【あらすじ】
鍼治療を2回ほど施術したが、逆子はうんともすんとも言わず治る気配がない。逆子治療にもリミットが。焦る筆者。さあどうしようか。


鍼治療3回目。
鍼をばんばん打たれるので、体調は良くなるが逆子は治っていない様子。
明日は妊婦健診。
と思っていた矢先、下着に若干の出血が!

「うわ、出血してる!大丈夫なような気もするけど夕方まで止まらないようなら病院行こう。」

結局夕方まで止血は確認できなかったので、念の為救急で出産する予定の病院へ行ってみた。
結果心配するような出血ではなかったので安心したが、血液検査の結果を待っている間に産婦人科の先生と
「逆子がなかなか治らなくて参ってるんですよね〜」なんて話をしていると先生が

「外回転やってみたら?」

と聞き慣れない単語を言い放った。

キャプチャ1

「ガイカイテン?」
「何ですかそれ?」
「鍼治療みたいに専門のところでやってもらうような施術なんですか?」

と思いついた質問を投げかけてみると

「外回転術っていうので、ここでできるよ、多分保険も効くんじゃないかな。」

え!ナニソレ!2回出産して2回とも逆子でどうにか戻したけど、そんなサーカスの技みたいな術聞いたことないぜ!
「明日定期健診だから、担当の先生に相談してみたら?」
謎の術「外回転術」
これは頑固な逆子に光が差してきたかもしれない!!!

次回に続く。