2019年4月から6月にかけ、静岡の観光で今だけ楽しめる企画が盛りだくさんの「静岡デスティネーションキャンペーン」が開催されています。

NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』で一躍、有名になった井伊直虎。その菩提寺が、静岡県浜松市にある遠州の古刹「龍潭寺」です。

DSC_0510

龍潭寺は、井伊家の菩提寺。直虎の墓をはじめ、本堂などは江戸時代のまま残されています。直虎が母の松岳院と暮らして生涯を閉じた塔頭跡地、境内から少し離れた場所には井伊家発祥の井戸もあるなど、直虎ファンの見どころはたくさんあります。

DSC_0471

その中で、本堂のそばにある「稲荷堂」にもぜひお参りを。

DSC_0485

ここは「夢がかなう」といわれる“正夢稲荷”が祀られています。江戸時代中頃、龍潭寺の和尚の夢まくらに稲荷大明神が立ち、朝起きると枕元に黄金三両が置いてあったことで早速、新しい祠を作り、寺の鎮守としてまつったのが始まり。

DSC_0487

以降、「夢をかなえてくださる正夢の稲荷」として信仰を集め、就職や結婚など、人それぞれの夢をかなえたい人々が遠方からも足しげく訪れる場所となりました。

DSC_0497

また、書院から眺める庭園も、国指定名勝であり、観覧席に座ってのんびり見学できます。特に、6月上旬までは美しいさつきの花が楽しめるほか、スイレン、ハス、紅葉、桜など、四季を通じて境内には多くの花が咲く“花の寺”としても知られます。

拝観後は、駐車場のそばにあるお休み処(売店)に立ち寄り、名物「うなぎアイス」もぜひ。

DSC_0514

静岡デスティネーションキャンペーン特設サイト
お得なフリーきっぷ「ふじのくに家康公きっぷ」
Japan Highlights Travel静岡特集ページ