20194月から6月にかけ、静岡の観光で今だけ楽しめる企画が盛りだくさんの「静岡デスティネーションキャンペーン」が開催されています。

 浜松のお土産といえば「うなぎパイ」が有名。うなぎパイを製造する浜松市の「春華堂」が実施する工場見学が人気です。2017年度は年間約70万もの人々が工場見学に参加しました。

DSC_0392

そのツアーとは別に、今だけ特別なツアーが、春華堂で実施されています。その名も「窯出しうなぎパイツアー」です。

DSC_0300

ツアーでは、うなぎパイができるまでの流れを、コンシェルジュの説明で聞いてから、ガラス越しに工場内を見学します。焼き上がりから箱詰めまで、うなぎパイ職人とロボットの手による作業は、一見の価値あり。うなぎパイがこだわる部分も、ツアーに参加するとよくわかります。ここまでは通常のツアーと同じ。

DSC_0310

その後、リニューアルオープンしたカフェ「UNAGI PIE CAFE」で、焼きたてうなぎパイミニが、窯出しアツアツで登場します。今までリクエストが多かったといい、満を持しての実現。


DSC_0351



昭和36年の春華堂創業当時の手窯を再現して作り上げたという味は、その日の気温や湿度、生地の微妙な違いなどをうなぎパイ職人が見極めて作られていて、通常のうなぎパイとはまた違う味わいが楽しめますご当地の静岡茶と合わせて食べるのが特におすすめ。カフェではほかに、うなぎパイのミルフィーユなどのスイーツメニューも。

DSC_0377


ツアー終了後は、工場直売店でのショッピングも楽しめます。定番のうなぎパイのほか、春華堂が手がける和洋菓子、うなぎパイのグッズも販売されています。


2019年6月30日までの期間限定。参加費500円。要予約。予約はWeb(http://www.unagipai-factory.jp/)にて受付。