イタリアには世界各国にある「スターバックス」が1軒もない、というのが常識だったところ、2018年9月、まさに満を持してミラノにオープンしたのが「スターバックス リザーブ ロースタリ―」です。

DSC_0234

場所は、ミラノの中心部にあるドオーモにも近い、Piazza Cordusio(コルドゥーシオ広場)に面したところ。地下鉄の駅から徒歩圏内、目の前の道路を路面電車(トラム)も走っています。ここは20世紀初頭に建てられた旧郵便庁舎を店舗として改装されました。なお、外からはスターバックスのサイレンロゴは見えません。

IMG_3933

店内に入るとまず、高い天井と、コーヒーを焙煎するためのキャスクやロースターが目に入ります。まるで工場見学の如く、コーヒーが焙煎される様子は近くで見学でき、わからないことがあればスタッフに聞くこともできます(英語もしくはイタリア語)

IMG_3906

ドリンクやフード類は「メインバー」でオーダー。リザーブ店なので全体的にやや高めです。コーヒー豆のみを購入する場合は「スクープバー」へ、ピッツァやパン、サラダなどは「プリンチバー」でもオーダーできます。世界各地のロースタリ―でおなじみの「プリンチ」はミラノのベーカリー。なお、夜はクラフトカクテルなどが味わえる「アリビアーモバー」も上階にオープンします。

ミラノ限定ドリンクもあります。レジで聞いたところ「ピエモンテーゼ」というラテをおすすめされたので購入。6.5ユーロ(約700円)。ほんのりピーナッツの味がして、美味しかったです。プリンチのブリオッシュ(2.5ユーロ)とも相性抜群。

IMG_3931

この店舗限定のグッズもたくさんあります。ただ、他のスターバックスの店舗よりも高めの価格設定ですのでご注意を。お土産、と割り切って手に入れてください。

IMG_3889

オープン直後よりも利用客が安定したきたとのことで、入場制限などはなく、座席も探せばなんとか確保できます。ずっと座っていたくなるほど居心地も良いこのロースタリ―、ミラノ観光ついでにおすすめです。

ミラノ ロースタリ― | スターバックス リザーブ

(Written by AS)