01クレープ
私の名前は雑学言宇蔵。
雑学を言うために生まれてきた男…。

雑学言宇蔵は先日、久々にクレープを食べました。
男なのでなかなか一人では食べないものですが、やっぱりイイものですね。
誰と食べたか、そしてどこで買ったかは絶対に口が裂けても教えませんが、とにかく、クレープを日本に伝えてくれた人に感謝です。
そんなことを思っていたらクレープ雑学を言いたくなってしまいました。

クレープ雑学をはやく言いたい!!!


知識は荷物になりません。
貴方を守る懐刀として覚えておくと、この先の人生、どこかで何かいい事があるかもしれませんよ!


かつて…ロシアの女性はクレープを髪の毛に編み込んでいた!?

写真などの具体的な証拠は見つかっておらず、あくまでネット情報という事にとどめておいてほしい雑学ですが、ロシアには春の訪れを祝う、伝統の「マスレニツァ」というお祭りがあります。
これは長い冬の終わりと、春の訪れを祝うというもので、この日は冬の象徴である藁製のカカシを燃やしながら、暖かい季節を象徴する太陽と同じ形をした丸い「ブリヌイ」と言う名前のいわばロシアのクレープ的なものを食べる風習があるそうです。
そしてこのマスレニツァに関して、地域でもそれぞれ様々な風習があった様子で、19世紀末頃のヴォログダ州では、悪霊から身を守るために女性がブリヌィを三つ編みに編み込み髪の毛を飾っていたそうなのです。
ちなみにこれは手先の器用さを未来の花婿にアピールする事も出来たそう。

いかがでしたか?とっておきのクレープ雑学。
ブリヌィも含め、本当は写真があった方がわかりやすいのですが、雑学言宇蔵、この情報は知っていても、掲載可能な写真を持っていないのですね。
いやはや残念。気になる方は是非ご自身で調べてみてくださいネ!!

この記事がいつか何かの時にNicheee!読者の皆様のお役に立つ事があれば…雑学言宇蔵はとっても嬉しいです!

それではまたの機会に…SEE YA!
そして…アリ―ヴェデルチ!!!

現場からは以上です!!!!