image1

関東最大級の規模を誇る日帰り温浴施設「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」は、6月29日にリニューアルオープン。これに先駆けメディア向け内覧会が開催された。

image2

「お風呂とサウナの良さを多くの人に知ってもらいたい」という想いから、1989年に日本初のスーパー銭湯として誕生した竜泉寺の湯。銭湯や健康ランドが減少傾向にある中、温浴ブームの主流として全国各地で地域の人々に親しまれている。

八王子みなみ野店では、ヒマラヤ山脈の天然ミネラルの岩塩を床や壁に使用した「アロマ岩塩房」など7種の岩盤浴を用意。女性専用エリアを設けるなど配慮も行き届いている。

image3

今回のリニューアルでは、岩盤浴休憩エリアに居心地の良さを追求した「forest villa」が新設。読書や温活などあらゆるシーンでリラックスできる“大人の癒し空間”だ。

image4

「forest villa」には1万冊以上の蔵書を用意。ビジネス、旅行、料理、美容などのライフスタイル本や小説、コミックまで幅広いジャンルが揃う。まるで自宅にいるかのような落ち着いたリビングエリアも魅力だ。

image5

半個室型スペースの2段BOX「ログシェルター」も新設。本を読みながら寝落ちするというような至福のひと時も楽しめる。

image6

照明やUSBコンセントも完備。隠れ家感を味わいたい時にぜひ利用したい。

image7

韓国の床暖房システムを採用した「アロマオンドル」。適度な温かさが心地よく、ゆったり過ごすことができる。定期的にホットヨガクラスも開催される予定だ。

image8

温泉エリアでは16種類のお風呂とサウナ用意。高濃度の炭酸ガスを溶け込ませた炭酸泉は3種。通常のお湯に比べ血流が4倍から7倍にもなると言われており、体も一層温まる。

image9

館内に併設される「湯上りキッチン 一休」では食材にこだわった料理をはじめ、麺類や軽食など豊富なメニューを用意。名物の「幸せのカレーうどん」(667円/税別)は溶け出しやすい水溶性食物繊維を99%うどんに溜めて茹で上げる技術を採用。1食あたりレタス約4個分の食物繊維を摂ることができる。20種類のスパイスが使われたコクのあるカレー出汁も絶品。

image10

季節の三連箱・茶碗蒸し・サラダなどがセットになった「すこやか膳」(991円/税別)。白米は十六穀米に変更することも可。あっさりした味わいで女性におすすめだ。


「forest villa」の新設によってますます多彩な寛ぎを楽しめる「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」。ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがだろうか?

【竜泉寺の湯 八王子みなみ野店】
https://ryusenjinoyu.com/hachioji/