サントリーの「C.C.レモン」が、5月28日(火)にリニューアル発売されたことを記念して、リニューアルしたい気持ちを応援する「修造超メガ応援ツイートキャンペーン」に当選した、長野県上伊那郡辰野町の辰野中学校のマーチングバンド部を“超メガ応援”する「マーチングバンド 修造”超メガ応援”ムービー」が、7月11日(木)より公開され話題になっている。

実は、ウィンブルドン選手権ジュニア男子シングルスで見事優勝を果たした望月慎太郎選手も「修造チャレンジ」を経ていたことが判明するなど、今の修造さんはまさにノリノリである…。

画像1

今回、辰野中学校のマーチングバンド部のマーチングリーダーの母親から、「娘達は3年7人、2年1人、1年12人の20人で今シーズンの活動を始めます。人数で音も動きも周りに比べると目劣りします。でも少人数を理由にせず堂々と胸を張って全国大会を目指して、全国大会のステージに立って欲しい、少人数でもやれば出来ると勇気を与えて欲しいと思います。」という内容で応募し、見事当選した。

「マーチングバンド 修造”超メガ応援”ムービー」では、辰野中学校のマーチングバンド部を応援するために訪れた修造さんが、意図的に緊張する雰囲気を作って部員たちに演奏してもらったあと、緊張をプラスに変える秘訣として「やる気」と「笑顔」の大切さを伝える。さらに、その場で書き上げた「笑歩」(読み方:しょうほ ※「笑」の竹かんむりは音符の「♪」記号)というオリジナルの“修造漢字”を部員たちに送る。

修造さんからの“超メガ応援”を受けた後の演奏では部員たちの表情や演奏に驚きの変化が表れ、修造さんもシンバルで参加。部員たちと心を一つにして、笑顔で演奏する。 

画像2
画像3


「マーチングバンド 修造”超メガ応援”ムービー」 裏話

梅雨の晴れ間、東京から約220km 離れた長野県上伊那郡辰野町の辰野中学校に降り立った修造さん。当然ながら初めての場所、そして初めて会う学生たちとの交流となるため、いつも以上に真剣な眼差しで、顧問の先生、そして今回応募をしてくれた、部員のお母さんの話に耳を傾ける。

そしてイベントが進むうちに、修造さんの言葉が熱くなるほどに現れる部員たちの変化。修造さんの熱い想い、応援を真正面から受け止めて変わるもの。それは表情。そして演奏の力強さ。顧問の先生も、「1回目(修造さんの言葉の前)と2回目の演奏はまるで違うものでしたね」と語るほど。周りで見守る保護者の方々も、わずか1時間で子どもたちの表情に力を与えた修造さんの言葉に、思わず涙ぐむ方も…。

ちなみに今回、修造さんは自らシンバルを希望して部員と演奏に参加している。
修造さんの熱きパワーのある言霊は、長野の爽やかな空の下でも炸裂し、応援イベントは無事終了。


その、熱の籠もった堂々9分超えのキャンペーン動画がこちら!

 


インタビューでは、シンバル失敗のエピソードトークも!

Q:リニューアルをテーマにマーチングバンド部を応援ということでしたがいかがでしたか?
自分をリニューアルするというのは、自分の心を変えて新しい自分に会いに行くことだと思うんですよ。今回、僕が皆さんとお会いして感じたことは、正しい一所懸命の出し方を知らなかっただけで、やる気もあるし、本当に良いチームだということ。ただ、そこには表現
として、笑顔や前向きが加わると、さらにとてつもない力になるということを皆さんから音を通して感じさせてもらいましたね。

Q:文化系の部活の応援はいかがでしたか?
僕にとって応援する上で、文化系とか体育系とか関係ないですね。でも、この吹奏楽の良さは、音で心を一つにできるということだと思うんですよ。本気で一所懸命奏でている音であれば、間違いなく伝わります。その音を伝えるときに、笑顔というものが加わると、さらに人の心に届くものになる。今日、皆さんの笑顔と音によって、周囲の人の気持ちも一緒に無茶苦茶リニューアルした感じがします。吹奏楽の音にはとてつもないパワーがあると思いますね。

Q:シンバルをチャレンジされた感想は? 

画像4

僕は音楽も歌も大好きなんです。ただ、僕のシンバルを鳴らすところが無茶苦茶外れてたんですよ…でも僕の失敗を周りの皆が笑顔でカバーしてくれたんです。全然違うタイミングで「びゃ〜ん(シンバルを鳴らすジェスチャーをする)」と鳴らしてしまったのに、普通は皆「えっ?」ってなると思いますが、「オッケーオッケー!」みたいな前向きな雰囲気に包まれていました。皆が笑顔で僕をすごく元気づけてくれて、じゃあ全部合ってるのかなって勘違いしちゃうくらい。途中から「修造シンバル」になっていって、一回一回叩くごとに僕自身もリニューアルしているように感じました。心を一つにできる音楽っていいですね。


まだまだ梅雨は明けないが、熱すぎる修造さんの応援動画を見て、皆さんも熱く、燃えてみてはどうでしょうか?

もちろんその際は「C.C.レモン」を飲んで、喉を潤すこともお忘れなく…。


【Nicheee!編集部のイチオシ】

【サッカー】イブラヒモビッチ選手がツイートした最強イレブンが最強すぎる
200億円のメッシ選手より高いサッカー選手は誰だ!?
【平成のMVP】平成を代表するスポーツ選手と言えば誰?【アンケート】