PS4

最近になってようやくライターはPS4を購入しました。
正直ゲーマーというわけではないのですが、やりたいゲームがPS3で販売されなかったりしたので決意。
PS4のイメージと言えば最新のリアルなゲームというイメージが勝手ながら持っていたのですが、意外にもレトロゲームができたりもするんです。
今回は2作品をご紹介。


ロックマン クラシック コレクション

PS4

このソフトには「ロックマン1〜6」が収録されている。
全作品がなんとファミリーコンピューターの作品というのがポイント。
レトロゲームと呼ばれる世代の名作ゲームのシリーズ作品を一気に楽しむことができる。同作品では、過去にはなかった高難易度のチャレンジモード、設定資料を見ることができるミュージアムモードが追加されている。

パッケージ版は輸入盤ですので対応するかは確認が必要ですが、ダウンロード版がありますので興味を持った方はそちらでの購入をおススメします。


くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション

PS4
 
ファミコンで販売されたソフト「熱血硬派くにおくん」シリーズ作品11本に加え、日本未発売の海外作品4本、さらに「ダブルドラゴン」シリーズ3本が収録されている。どの作品もオンラインプレイが可能になっている。
レトロゲームと海外作品がまとまってるうえに、やりこみ要素も充実している。



最後に・・・

PS4でレトロゲームをやるって、少し不思議な感覚になりますね。
ゲーム通の方には知っている方も多かったと思いますが、ファミコンソフトがPS4に移植されたゲームを初めてライターは知りました。

PS4にはこういった楽しみ方もできるんです。
是非、レトロゲームを体験してみてはいかがでしょうか?