時効1

あのドラマが再び始まります
深夜ドラマにして、伝説のドラマ(個人的に)が今年、戻ってくるのをご存じだろうか?
そのドラマの名は“時効警察”。基本的には一話完結の脱力系ドラマで、時効(公訴時効)が成立した未解決事件を“趣味で”捜査する総武署時効管理課の警察官・霧山修一朗(オダギリジョー)と彼に好意を抱くユルイ相棒・三日月しずか(麻生久美子)の活躍を描くコメディミステリーだ。
2006年にシーズン1、2007年にシーズン2が放送されてから、音沙汰なしだったこのドラマが、12年の時を経て帰ってきた。

シーズン3となる今作は“時効警察 はじめました”というタイトル。前シーズンの人気キャラはもちろん。今作では磯村勇斗や吉岡里穂などの人気俳優も登場する。
このドラマの魅力は、脱力シュール。ぜひともシーズン3をお勧めしたい私だが、これまでのシーズンを観てからのほうが面白いのも事実。しかし、シーズン3は10月放送と時間がない!! という方のために、今回はに筆者おススメの回を、独断と偏見で紹介してみたいと思う。これらの回を観ればその魅力がわかるかも!


時効2

時効警察【概要】

「物語の序盤で霧山が興味を持った時効事件の真相を一話かけて解明する」という毎回完結形式をとっており、どの回から見ても楽しめるドラマになっている。
メインの監督・脚本は三木聡なのだが、そのほかにも俳優・岩松了や、今や有名監督の園子温などが監督・脚本を担当することもあり、監督陣それぞれの作り出す世界を堪能できるのも醍醐味のひとつ(続編の「帰ってきた時効警察」8話では、オダギリジョーが監督を務めている)。加えて、犯人として登場する豪華ゲスト俳優陣にも注目。シーズン1、2通して、メインゲストは池脇千鶴、永作博美、杉本彩など女優が中心だが、サブゲストとして味やクセのある俳優陣が脇を固めている(笹野高史や温水洋一、佐藤蛾次郎や松尾スズキなど。園子温監督の6話では、デビュー当時の吉高由里子も登場)。


個人的ベスト3!

●第3位
シーズン1 第1話
「時効の事件には、おいしいご飯の湯気が似合うと言っても過言では無いのだ」

なんといっても記念すべき第一話を見逃すことはできない。一話の監督は三木聡。そのシュール感や、ドラマの雰囲気。登場人物の関係性がすべてわかる名回だ。
この回に限る話ではないが、時効警察は脱力ドラマになのにもかかわらず、話の構成、事件のトリックがしっかりしており、明快だ。フッと笑える1場面がその後の展開に大きく関わってくるのが、なんとも面白い。そんな面白さがギュッと詰まった回。やっぱりまずはココから!


●第2位
シーズン1 第6話
「恋の時効は2月14日であるか否かはあなた次第」

第2位はコチラ。監督は鬼才・園子温だ。
時効警察のおススメ回という紹介で、この回を出しても良いものかと考えたが、ある意味スピンオフのような楽しみ方ができる回なので入れてみた。
第6話では主人公・霧山君が時効の事件に嫌気がさすところから始まる。霧山君はそのまま自分探しの旅に出てしまうのだ。そんな中、霧山君の同期・十文字疾風が時効寸前の事件にあたっているのだが、十文字含む刑事たちはやる気がない。

この回の魅力は、ベッタベタのハードボイルド。十文字はドラマ中盤で犯人と思われる人に目星をつけている。しかし、十文字はその犯人を捕まえようとしないのだ。なぜなら、その犯人というのは十文字が愛していた女性だったから。時効までは残り数時間……
霧山君に背中を押される十文字だが……

“わらべ”の「もしも明日が…。」がこの回には印象的に何度も登場する。十文字と犯人の女性が二人で歌う場面は感動必須の名シーンだ。この回には必要不可欠な曲で、とにかく見終わった後頭に残る。観ればきっと、あなたも口ずさんでしまうことだろう。





●第1位
シーズン2 第4話
「催眠術は、推理小説にはタブーだと言っても過言ではないのに…」
堂々の第1位はケラリーノ・サンドロヴィッチ監督のこの回。最初に独断と偏見と書いたのは、この回を1位にするためだ。正直に言ってしまうと、この回はあまり面白いとは言えない(これも個人的意見だが)。とてもサイケデリックな演出が多く、面白どころが曖昧だ。ではなぜ、この回を1位にしたのか。まずは、この曲を聴いてほしい。



この歌は霧山君の相棒である三日月しずかが歌っている曲。実はこの回、タイトルにもあるように、催眠術が重要なポイントになっている。実は、作中で三日月君が催眠術にかけられてしまうというのがこの話のキモ。催眠状態の三日月君は自分のことをシンガーソングライターだと思ってしまうのだ。彼女は職場、自宅など場所を問わず歌を歌うのだが、その一つ一つがいい曲なのだ。いや、世間的ではなく、個人的に。なぜなら私は麻生久美子さんが好きだから。お勧めの曲は「月見そば」です。以上。

その他、三日月しずかの曲はコチラ



最後に
いかがだったでしょうか? 改めて独断と偏見にまみれたベスト3を見直すと、とても偏ったランキングになったかもしれないが、少なくともその世界観、シュールギャグ感を感じていただくことが出来るだろう。

“時効警察 はじめました”は10月放送開始。ぜひとも今のうちに予習を済ませて、シーズン3に備えていただきたい。ちなみに9月7日に「テレ朝チャンネル1」で10:00〜17:30のの時間帯で時効警察イッキ見スペシャルが放送される。
この機にぜひともこのシュールコメディの世界に浸ってみては?