グミ

日本には数多くの「〇〇の日」がありますが、9月3日は何の日かご存知ですか?
答えは「グミの日」!“9”と“3”で「グミ」と読む語呂合わせからUHA味覚糖が制定した日で、「グミ」の美味しさや素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたいという想いが込められています。

グミを扱う5 社と日本グミ協会は、2017年に「GUMMIT(グミット)」を結成し、日本のグミ市場を更に盛り上げる共同プロモーションを実施。8月1日、グミ業界を熱くする「グミの日2019 キックオフグミーティング」が開催されました。

グミ

キックオフミーティングは日本グミ協会会長の武者慶佑氏による挨拶からスタート。「GUMMITはグミのサミットでもあり、グミ市場を盛り上げていく活動を行なっています。メーカーの垣根を超えた画期的なチャレンジにも注目してください」と語られました。

グミ

続いて春日井製菓、カバヤ食品、カンロ、UHA味覚糖、CANDY・A・GO・GOの担当者が登壇。グミ市場の伸長要因や各社の戦略、グミのグローバル需要などについて議論されました。

グミ

春日井製菓執行役員CMOの川鍋洋治氏。「当社の『つぶグミ』は大学の生協で特に人気が高い。今後はより若い世代の層に広めていきたいです」と意気込みました。

グミ

カンロのマーケティング本部副本部長の廿日出多真樹氏は「当社のグミ戦略において消費者が発信するSNSはとても大事なツール。感度の優れた若い人に今後も注目していきたい」とSNSの重要性を強調。

グミ

“グミの日”に合わせた各社の限定グミの発表も行われました。8月5日より全国の取り扱い店舗にて数量限定で販売中です。

グミ

カンロからは「ピュレグミ ピンクレモネード」を発売。同社担当者は「じわじわと人気が高まっているレモネードをグミにしてみました。通常のピュレグミより1粒増量しているので、ささやかな幸せをお楽しみください」と説明。

グミ

UHA味覚糖からは「コロロ 瀬戸内レモン」を発売。贅沢に瀬戸内レモンとレモンピールをグミに使用。「暑くなるこの時期にピッタリの味わいに仕上げました。レモンのスッキリ感がポイントです」(同社担当者)

グミ

 GUMMIT 5社は共同で8月1日(木)から9月3日(火)の期間中にプロモーションも開催。「#グミの日をつけて投稿しよう!"グミの日"キャンペーン」と題して、下記4部門でのプレゼントキャンペーンをソーシャルメディアで実施します。

部門1:グミの日フォトキャンペーン
Twitter、またはInstagramで、グミの写真を「#グミの日」で投稿して参加!
部門2:グミ動画キャンペーン
写真じゃ物足りないあなたは、「#グミ動画」を撮影して投稿!
部門3:グミの日 Twitterトレンドキャンペーン
…9月3日に変わった直後に「#グミの日」をツイートしてトレンドを巻き起こそう!
部門4:ぐみのうたダンス2019
…グミ大使こと“東雲めぐ”さんが、みなさんの動画による「ぐみのうた」の2019ver.を制作。「ぐみのうた」を踊って #ぐみのうたダンス2019 で投稿しよう!

上記4部門では「#グミの日」をつけてSNSに投稿した応募者から、当選者93名を選出。見事当選された方には、なんとグミ93個がプレゼントされますよ!

グミ

さらに “グミの日”プロモーションに、今年はハリボー社やロッテ、ビックカメラが「協力企業」として連携することが発表されました。ハリボー社とロッテは9月1日(日)に行われる「原宿グミパ」へ出展。ビックカメラはセレクト原宿店・渋谷東口店・渋谷ハチ公口店の3店舗で連動キャンペーンを同時開催する予定です。

グミ

 キックオフミーティング終了後には同会場でグミパーティーが開催。GUMMIT参加メーカー4社の限定グミが来場者に振る舞われました。

2019年の合言葉は“レッツ!グミニケーション”と掲げる2019年のGUMMIT。ぜひこの機会にグミの美味しいコミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?


【Nicheee!編集部のイチオシ】

雑学言宇蔵の『ちょっと言いたい箕面雑学』
進化するサイバー攻撃に対峙!「サイファーマ」がサイバー脅威インテリジェンス分析プラットフォーム(CAP v2.0)を発表
あの“熱海プリン”が食堂になって登場!「ドライブイン 熱海プリン食堂」がオープン!