01もんた
 
私の名前は雑学言宇蔵。
雑学を言うために生まれてきた男…。

雑学言宇蔵、先日、北海道土産に紋別のゆるキャラ「紋太」のイラストがあしらわれたクッキーを頂きました。
まぁ何の変哲もない普通のクッキーではありましたが、このキャラ、なんと年齢が53歳なのだそうです。
以外と老けとるなぁ〜。。。

そんな事を考えていると紋別の雑学を言いたくなってきました。

紋別雑学はやく言いたい!!!

知識は荷物になりません。
貴方を守る懐刀として覚えておくと、この先の人生、どこかで何かいい事があるかもしれませんよ!


雪深い紋別では道路端にレーザーを照らしている!

紋別市内の国道273号の一部区間で、夜間に道路端を緑色のレーザー光で照らす実験が行われています。
これは、「道路の幅はここまで!」という事を視覚的にサポートするための実験。
冬場のホワイトアウトや豪雨時などの視界不良による車両の路外逸脱を防止するために行われているものなんだそうです。
レーザーは太陽光で蓄えられた電力を使用し、豪雪や濃霧など視界不良な状況を装置が感知する事で自動的に照射されるそうです。
気になる方は自分で調べてみてくださいね!

如何でしたでしょうか?とっておきの紋別雑学。
この記事が、いつか何かの時にNicheee!読者の皆様のお役に立つ事があれば…雑学言宇蔵はとっても嬉しいです!

それではまたの機会に…SEE YA!
そして…アリ―ヴェデルチ!!!

現場からは以上でぃっしゅ!!!!