男性比率高めなテレビ番組の会議でもよく耳にする言葉だ。
「こういうのって女性は興味あるの…?」。
そう聞かれても大抵の女性は、男性ばかりの空気感に飲まれて、本当のことは言えないし、逆にしっかりと主張できる女性は、男性だらけの職場にいることで「男脳」になってしまっている傾向があるので、男性の価値観や目線が入った、フィルターを通った女性目線になってしまう…。
そう、本当の「女性目線」を知るためには、女性だけのチームを作る必要があるようだ。
現に昨今、様々な企業や団体で女性だけのチームが誕生し、真の女性目線が入った商品、サービスなどが生まれている。
新宿まで20分圏内、都営新宿線 菊川駅から徒歩2分、東京都江東区森下4丁目に誕生した女性向けコンパクトマンション「ルピアシェリール森下」もその一つ。
ポラスグループで分譲マンション事業を手掛ける中央住宅の女性の企画チームが、女性ならではの視点を活かし、細部にまでこだわったデザインになっている。「ここに、これがあったら便利なのに」という女性の願いを叶えるとともに、働く女性の時短ニーズにも対応しているという。
洗面台には化粧品やドライヤーを収納できる小物入れを設置し、メイクしやすいように照明の色の切り替えができるように…。また、ウォークインクローゼットの横には壁付ミラーを標準装備し、朝の衣装選びも楽しい時間にしてくれる。
収納にも細かなこだわりが満載。
洋服丈にあわせて使い分けできるウォークインクローゼット、可動棚とコンセントを備えたシューズインクローゼット、モノの大きさや形にあわせて変えられる2段式収納、空間を有効活用した洗濯機上吊戸棚とリネン庫…など、欲しい場所に必要な分を収められることを意識して設計したという。
キッチンでは、毎日の料理の時間を快適に過ごせるよう、コンロと作業台を十分に確保。包丁なども出し入れしやすい収納を実現。ミキサーなどの電気調理器などが使いやすいようにコンセントも充実させた。そのほか、セパレートタイプ食器棚や、ごみの分別がすっきりできるかくれんBOXも標準装備されている。
ストレスフリーを意識した、サニタリー空間(浴室、洗面室、トイレ)も便利な機能が満載。
リラックスムードを演出できる照明設備や、お手入れがしやすい水栓やボウルなど、あらゆるシーンを快適さで満たしてくれる。トイレに、スマホなどをちょい置きできるスペースや吊戸棚がついているというのもうれしい。
そして、都心での一人暮らしという不安を解消するためのセキュリティーも万全。エントランス、エレベーター、玄関の3か所でのセキュリティーを設置しているという、
もちろん、この他にも、玄関には人感センサー、洋室には全身鏡、無線LAN/Wi-Fi対応インターネット、宅配ロッカー・出前返却ボックス、防災倉庫、24時間対応ごみ置き場…と紹介すればキリがない。
しかも、新宿まで20分圏内という土地で、かつ全戸南向き。働くにも暮らすのにも便利な希少性の高い好立地で、将来の資産価値を考えても優れた物件なのだ。
鉄筋コンクリート造 地上14階。分譲住戸38戸、店舗1戸、管理事務室1戸。専有面積は約34〜36平米で、価格は3690〜4310万円と、決して安い買い物ではないが、気になるという人は是非、公式ホームページをチェックしてみてほしい。
<ルピアシェリール森下>