01当別町

私の名前は雑学言宇蔵。
雑学を言うために生まれてきた男…。 

雑学言宇蔵は先日、お土産にあのロイズのお菓子を頂きました。
NHK『なつぞら』ロスの真っただ中に北海道のお土産を頂けるのはとても嬉しい事。
しかもお菓子を2種類も頂いちゃいました!うれしいなぁ〜!

02当別町

今回頂いたのは、バトンクッキーというお菓子でした。
サクサクのクッキーにチョコレートがコーティングしてあって、私的にはブルボンのアルフォートと甲乙つけがたい美味しさでした。
そんなロイズのチョコレートは、北海道の当別町という所で生産されているそうです。札幌の中心部から車でおよそ40分の距離にあるのどかな場所だそうで、チョコレートづくりに理想的な気候なんだとか。

そんな事を語っていると、なんだか当別町の雑学を言いたくなってきました。

当別町雑学はやく言いたい!!!


知識は荷物になりません。
貴方を守る懐刀として覚えておくと、この先の人生、どこかで何かいい事があるかもしれませんよ!




当別町のイメージキャラクターの名前は「とべのすけ」

平成27年(2015年)2月24日にデビューしたいわゆるゆるキャラ・とべのすけ。
とべのすけは、当別町の基礎を築いた仙台藩岩出山伊達家の紋章にあるスズメをモチーフにしたキャラクターで、町の鳥・フクロウに憧れる永遠の5歳という設定。
また、着物を身にまとっており、その柄には当別町の町花・カスミソウ、帯には町樹・シラカバを取り入れています。
キャラクターの名前には「当別(とうべつ)」を短縮した「とべ」と、同町の飛躍に願いを込め「飛べ」という思いが込められているとの事。
公募でデザインが選ばれており、町役場で行われたお披露目会では、当時専門学生だった町内の女性も見守ったそうで、「思ったより大きくて驚いた。自分のイラストが形になって感動です」とコメント。
どんなキャラクターなのかは是非、みなさんで調べてみてくださいネ!

如何でしたでしょうか?とっておきの当別町雑学。
今回の情報は、北海道新聞(2015.02.26)、札幌経済新聞(2015.02.25)などを参考にしています。


この記事が、いつか何かの時にNicheee!読者の皆様のお役に立つ事があれば…雑学言宇蔵はとっても嬉しいです!


それではまたの機会に…SEE YA!
そして…アリ―ヴェデルチ!!!
(Written by 雑学言宇蔵)




【Nicheee!編集部のイチオシ】

日本人が一番好きな果物はリンゴでもバナナでもなかった!「決定!好きな果物ランキング 2019!」
『本音で聞きたいイマドキ女子の性の悩み』イベントリポート
さよなら、つら〜い鼻水