感謝の手紙広告

ラグビーの伝統国以外では初めてのW杯。開催が決定した10年前から、盛り上がりを不安視する見方もあったという今回のラグビーW杯であるが、蓋を開けてみれば、日本代表が史上初のベスト8入り!10月20日に生放送された準々決勝、日本―南アフリカ戦の平均視聴率が瞬間最高49.1%、平均で41.6%を記録するなど、2002年のサッカー 日韓W杯を彷彿とさせる盛り上がりを見せた。

「現代用語の基礎知識選 2019ユーキャン新語・流行語大賞」の19年ノミネート語30に「ジャッカル」「にわかファン」「4年に一度じゃない。一生に一度だ」「笑わない男」「ONE TEAM」と、ラグビー関連5ワードがノミネートされたことからも、その盛り上がりの凄まじさが伝わってくる。

かくいう私も、今回のW杯で初めてラグビーをしっかり観戦したというにわかファンである。有楽町にあったラグビーワールドカップ FANZONE in TOKYO<ファンゾーン東京>に出向き、サモア戦を観戦するなど、ラグビーの魅力にすっかりと取りつかれてしまったしまった…。そんなにわかファンには是非、この盛り上がりを一過性のものにはしてほしくない。次回の大会ではベスト8以上を狙えるよう、もっとラグビーを身近に感じ、もっともっとラグビー界を盛り上げていかなければならないだろう。

今回のW杯で史上初の3連覇を狙うも、ラグビーの母国イングランドに敗れ、3位に輝いたニュージーランド代表(オールブラックス)。試合前のハカ、倒れこみながらパスをつなぐオフロードパスの鮮やかさなど…彼らの一挙手一投足も大会を大いに盛り上げた一因であろう。

そんなオールブラックスが11月22日、Twitter公式アカウントにて、日本の少年が書いた、オールブラックスへの感謝を綴った実筆の手紙を公開し話題になっている。


実はこれ、柏市ラグビーキャンプ地誘致委員会のメンバーである三井不動産が、「その感動を、その熱量を、次の未来へつなぎたい」という思いから、決勝戦の翌日となる11月3日(日)に、日本経済新聞の全面広告で掲出したもので、242万回以上再生(10月24日時点)され国内外で話題となった柏ハカを披露した、柏の葉小学校の少年(コウタロウ君)が熱い想いと感謝を英語で綴った手紙が採用された。
「柏の葉小学校」の生徒達から集まった150通の手紙の中で唯一、自身初挑戦だったと語る英語での手紙を書いてきたコウタロウ君。そんな姿勢からは物静かな性格に潜む、オールブラックスへの熱い想いが伝わってくる。

オフショット
柏ハカ


<英語全文>
Dear ALL BLACKS
Kia Ora! Thank you for coming to Kashiwa-no-ha.
I was very happy to meet you.
I love ALL BLACKS.
It was amazing to perform Kashiwa Haka in front of you.
I practiced HaKa all my best.
I watched your matches at Yokohama and Tokyo stadium.
You were so cool, kept running until full time.
I want to play rugby like you.
So I practice rugby and HaKa a lot.
I hope I can see you again sometime.
I love rugby.
Kia Kaha ALL BLACKS!!

Kashiwa-no-ha Elementary school
KOTARO

<日本語訳>
オールブラックスのみなさんへ
こんにちは! 柏の葉に来てくれてありがとうございました。
会えてうれしかったです。
オールブラックスが大好きです。
みなさんの前で柏ハカをおどることができて、とてもうれしかったです。
いっしょうけんめいハカの練習をがんばりました。
横浜と東京スタジアムで試合を観戦しました。
オールブラックスの選手たちは、みんな最後まで走り続けていて、
すごくかっこよかったです。
ぼくもあんなふうになりたいと思いました。
だから、これからもラグビーとハカをがんばります。
またいつか会えるとうれしいです。
ラグビーが大好きです。
がんばれ オールブラックス!!

柏の葉小学校
コウタロウ


ちなみに、私はにわかファンではあるが、今後も引き続きラグビーを観戦していこうと思っている…。
日本ラグビーの最高峰リーグ「ジャパンラグビー トップリーグ 2020」は2020年1月12日開幕。にわかファンの方々にも是非会場に足を運んでほしいと切に願っている(チケットもそんなに高くないですし!)。


【メイキング映像】