クリスマスプレゼント

もう間もなくクリスマスがやってきます。
お子様をお持ちの方は子供へ渡すプレゼントに、さぞ頭を悩ませていることでしょう。

子供の希望をちゃんと聞いてあげようか…
それとも(希望は聞かず)自分達があげたいものをあげようか…

寝静まったあと枕元に置いてサンタクロースの存在を信じさせようか…
それとも子供と一緒にプレゼントを決めちゃおうか…

店舗で実物を見て、吟味して購入しようか…
それともフリマアプリで気軽に購入しようか…

なんて具合に…。
一昔前だったらフリマアプリで気軽に購入なんて選択肢はなかったと思うのですが…実はこのクリスマスプレゼントの購入場所について、ちょっと面白いデータがあります。
なんと、子供のいる30代の76%が、“フリマアプリ”でのプレゼント購入をOK、 さらに約3人に1人は中古でもOKと答えたというのです。
 
グラフ1
グラフ2

にわかには信じがたいですが、これはヤフー株式会社が提供する、フリマアプリ「PayPayフリマ」が実施した、「クリスマスプレゼントに関する実態調査」によるもの。
20代から50代の男女800名を対象に調査をしたもので、「クリスマスプレゼントをフリマアプリで買うのはOKだと思いますか?」という質問に対して、全体のうち61%の人が「新品ならクリスマスプレゼントをフリマアプリで買ってもOK」と回答したそうです。
また、子供のいる20代から40代の方に関しては31%以上が「新品・中古問わずOK」、「中古はNG、新品ならOK」まで含めると子供のいる30代では実に76%がクリスマスプレゼントのフリマアプリでの購入に肯定的だったのです。

時代の変化を感じますねー。
まぁ、今回の調査で明らかになったクリスマスに限らず、リユース・エコの観点からも社会に浸透するフリマアプリをはじめとした二次流通市場は、今後さらに広がりをみせていくことが予想されていますからねー。
環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさん「MOTTAINAI(もったいない)」精神がしっかり根付いているとも言えるでしょう。

2019年11月、月間アプリダウンロード数1位(ショッピングカテゴリー)を記録した「PayPayフリマ」。
現在、ダウンロード数1位を記念して「PayPayフリマ」全商品で使える111円引きクーポン「No.1記念111円クーポン」の配布を12月8日(日)まで実施。
また、Yahoo!プレミアム会員、ソフトバンクまたはワイモバイルユーザーを対象に、販売手数料の半額相当の「PayPayボーナスライト」を付与する「販売手数料 実質半額キャンペーン 〜ショッピングカテゴリダウンロード数No.1記念〜」も12月15日(日)まで実施するとのこと。
まだやっていないという方は、この機会に是非「PayPayフリマ」をダウンロードしてみては。

NO1

【No.1記念 111円クーポン】
・概要:「PayPayフリマ」で使える111円引きクーポンを配布。全商品が対象。期間中、ひとりにつき1枚のクーポンを獲得。
・対象:全ユーザー
・実施期間:実施中〜12月8日(日)23:59

【販売手数料 実質半額キャンペーン〜ショッピングカテゴリーダウンロード数No.1記念〜】
・概要:期間中に「PayPayフリマ」へ出品しその商品が購入されたら、販売手数料の半額相当にあたる「PayPayボーナスライト」を付与
・対象:Yahoo!プレミアム会員、ソフトバンクまたはワイモバイルユーザー
・実施期間:実施中〜12月15日(日)23:59