飛行機のエコノミークラス、特に満席に近い、長いフライトだと心身ともになかなかツラいものがある。
日本とニュージーランドの直行便などを運航するニュージーランド航空が先日、世界的に著名なフィットネストレーナーを擁するニュージーランドの会社と共同で開発した、機内で実践できる特別なエクササイズを公開した。
この機内エクササイズを共同開発したのは、グループフィットネスプログラムを数多く提供するニュージーランドのレズミルズ社。同社は全世界2万を超えるジムに14万人以上のフィットネスインストラクターを擁する。

同社曰く「機内の通路でバービーやタップジャンプをすればよい、ということではありません」と前置きしたうえで、誰もが自席で身体に負担の少ないストレッチやリラクゼーションのテクニックを実践し、すっきりリラックスした気分になってもらいたいなどと、開発の経緯などを語っている。
ニュージーランド航空の日本線を含む国際線、機内エンターテイメントで移動にかかるストレスを緩和する「ストレッチ」「エクササイズ」「瞑想法」のビデオを、無料で見ることができる。さらに、10日間の無料体験版「LES MILLES™ On Demand」(https://www.lesmills.com/ondemand/)を試すこともでき、ホテルやオフィス、自宅でもできる800以上もの世界最高のワークトライアウトプログラムが、期間中に無制限で楽しめる。

ニュージーランド航空