The-monument-of-Japans-first-flight-01

今日は12月の19日。
1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功したことに由来して「日本人初飛行の日」なんだそうです。
その時の飛行時間は4分。最高高度は70mで、飛行距離は3000mだったとのこと。
実際には5日前の14日に飛行に成功していたそうですが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告されていたとのことです。
初飛行の地が今の代々木公園なんて…。
全然知らなかったですね。

さて、そんな記念すべき12月19日に誕生日を迎える方々には以下のような方々がおられます。

【誕生日】
●山中秀樹
1958年12月19日生まれ/出身地:広島県

●反町隆史
1973年12月19日生まれ/出身地:埼玉県

●エリック・ワイナイナ
1973年12月19日生まれ/出身地:ケニア

●岩尾望(フットボールアワー)
1975年12月19日生まれ/出身地:大阪府

●藤崎奈々子
1977年12月19日生まれ/出身地:北海道

●佐藤江梨子
1981年12月19日生まれ/出身地:東京都

●FISHBOY
1985年12月19日生まれ/出身地:大阪府

●三浦皇成
1989年12月19日生まれ/出身地:東京都

皆さんおめでとうございます。

ちなみに、12月19日は、ブラジルに永久譲渡されていた初代のFIFAワールドカップトロフィー(ジュール・リメ・トロフィー)が盗難された日でもあります(1983年の出来事)。
盗んだ人は早く名乗り出てください。

ちなみにちなみに、代々木公園には日本初飛行の地であることを表す記念碑と、徳川好敏工兵大尉の銅像もあるそうですよ。

次回行った際は是非探してみてください。

では、またお会いしましょう!!


(Written by 記念日マイスター)