[JT]nicheee_逕サ蜒・seiketsukan_001

クリスマスシーズンということもあり、浮ついた話が増えてくるこの季節。そろそろ彼女が欲しいなあ。なんて、思うことは無いでしょうか。でも、結局のところモテるためにはどうすればいいの?そんなことを女性に直接聞くことはできません。
そこで、株式会社ネオマーケティングは同社が運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用し、全国の20代から40代の女性4500人に「モテる男性に関する調査」として、WEBアンケートを実施しました。

Q.1 あなたが好きな男性の見た目のタイプをお答えください。(複数回答)【n=4500】
[JT]nicheee_逕サ蜒・seiketsukan_002
[JT]nicheee_逕サ蜒・seiketsukan_003
[JT]nicheee_逕サ蜒・seiketsukan_004
[JT]nicheee_逕サ蜒・seiketsukan_005
[JT]nicheee_逕サ蜒・seiketsukan_006
[JT]nicheee_逕サ蜒・seiketsukan_007

女性を6種類のキャラクターに分類し、それぞれに自分を当てはめていただき、好きな男性の見た目のタイプをお聞きしました。すると、すべてのキャラクターで「清潔感がある」が第1位という結果になりました。「イケメン」や「背が高い」など、多くの男性が考える“女性の好み”は2位以降であるという結果も衝撃です。
「イケメンや背が高いというのは生まれつき決まっていること……」と気を落とす必要はありません。第1位の「清潔感がある」は自身で作ることができます。

しかし、清潔感と言っても具体的には何をしたらいいのか、いまいちイメージがわかない。そんな方は、次のアンケート結果をご覧ください。


Q.2 あなたが、清潔感がないと感じる男性の特徴をお答えください。(複数回答)【n=4500】
[JT]nicheee_逕サ蜒・seiketsukan_008

多くの女性は「嫌なにおいがする」ことに清潔感の無さを感じる、という結果が出ています。他の項目に比べかなり多く、87.1%と最も高くなっていて、それに続き「フケが肩に乗っている」が70.7%、「服装がヨレヨレ」が53.3%となっています。

ではこの「嫌なにおいがする」とは、具体的にはどのようなにおいなのでしょうか。


Q.3 あなたが初対面の男性で嫌いなにおいをお答えください。(複数回答)【n=4500】

[JT]nicheee_逕サ蜒・seiketsukan_009

年代別の調査の結果、20代から40代までのすべての年代で1位が「口臭」、2位が「体臭」、そして3位が「たばこのにおい」となりました。
「口臭」も「体臭」も、「たばこのにおい」と切り離すことはできないでしょう。喫煙者は肩身が狭いと言われる現代でも、70%近くの女性が「嫌なにおい」と聞かれて答えるほど強い印象を与える「たばこのにおい」。若い年代ほど嫌いな傾向にあることがわかります。


Q.4 あなたはたばこを吸う男性が恋愛対象になりますか。(単数回答)【n=4500】
[JT]nicheee_逕サ蜒・seiketsukan_010

このアンケートでは、全体の54.0%がタバコを吸う男性は「恋愛対象にならない」と回答しました。キャラクター別にみても、ほとんどの分類で過半数以上が「恋愛対象にならない」と回答しています。
その中でも、特に「ならない」割合が高かったのが代々木上原系オーガニック女子の61.4%。最も低くても、新橋系おっさん女子の41.8%で、「恋愛対象になる」が「恋愛対象にならない」を上回ったのは他にはありませんでした。

では、においの少ないたばこなら、吸っても恋愛対象になるのでしょうか……。


Q.5 あなたがたばこを吸う男性は恋愛対象にならないと回答した理由をお答えください。(複数回答)【n=2429】
[JT]nicheee_逕サ蜒・seiketsukan_011

前問でタバコを吸う男性が恋愛対象にならないと回答した2429名に、その理由を回答してもらいました。
1位は堂々の「においが嫌だから」が82.0%。Q.3の結果と同様で、やはりにおいにはかなり嫌悪感があるようです。ではにおいが無ければ、というのは大きな間違いで2位は「煙が嫌だから」という理由が72.4%、4位には「部屋がヤニで汚れるから」という理由が50.3%と理由は様々。


このアンケートの結果により、清潔感と嫌なにおいには深い関係性があることがわかりました。また、それと同様にモテる男性の条件と、たばこにも深い関係性があることが示されたのではないでしょうか。

女性にモテたいそこのあなた!
清潔感を身に着けるため、たばこをやめる、もしくは嫌なにおいを感じにくい加熱式たばこへの移行もひとつの選択であると言えるでしょう。


【Nicheee!編集部のイチオシ】

トータルビューティ―プランナーRIMIKOさんに聞いた「キレイなお姉さんの作り方」
新潟の冬の味覚と観光情報を一度にゲットできる「雪国A級グルメ祭」チケット完売も納得のイベント内容を振り返ります!
生牡蠣を30個食べてみた