お年玉が当たる☆令和の不満買取キャンペーン!

「クレーム」「不満」「悪口」…、一見するとネガティブな言葉で、あまりいい印象の言葉ではないように思う。客商売をやっている方々から見れば、これらは絶対に避けたい言葉のようではあるが…、あながちそうでもないらしい。

有名な話では、あのユニクロが1995年に、全国紙の一面に「ユニクロの悪口言って100万円」という広告を掲載。約1万通の応募があり、実際に1名の方に100万円を支払ったそうだ。このコンテストの結果、ユニクロは大幅な顧客サービスの改善に成功。お客さんからの貴重な指摘を1件100円で得られたということになる。

また昨今では不満を1個最大50円で買い取る「不満買取センター」なるものも話題。
世の中の不満を集め、解析することで、不満のない社会を目指しつつ、企業の商品やサービス、そして社会をより良くしようという取り組みだが、日々不満を投稿するユーザーは40万人を超え、1日1万件もの不満が集まるというから驚きだ。

そう、実は「クレーム」「不満」「悪口」は、企業側にとっても一般のユーザーにとっても無限の可能性を秘めているのだ。
そんな不満に目をつけたユニークなキャンペーンが1月6日から開始されている。行っているのは全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)」。
1月29日まで実施される『お年玉が当たる☆令和の不満買取キャンペーン!』では、カウンセリング時に入力したアンケートにて脱毛に関する不満点を回答。抽選で旅行券10万円分など、超豪華な賞品がもらえるというのだ。

【『お年玉が当たる☆令和の不満買取キャンペーン!』概要】
期間:2020年1月6日(月)〜2020年1月29日(水)
対象:期間中、カウンセリング時にアンケートに回答し、キレイモ全身脱毛プランを契約した方
参加方法:
(1)キレイモ無料カウンセリングを予約。来店時にアンケートに回答する。
(2)キレイモ全身プランを契約する。
当選商品/当選人数:
・不満解消!癒しの旅! ※旅行券10万円 5名様
・不満解消グッズで癒しの時間!
※全国の百貨店や家電量販店で不満解消グッズを購入できる5万円分商品券 10名様
・キレイモで使える!最大5万円分のお年玉! 100名様


また、これに先立ち、「KIREIMO(キレイモ)」では、脱毛サロンで、全身脱毛サービスを1年以内に経験した女性1,000人を対象に「全身脱毛に関する不満度調査」を実施。

それによると、全身脱毛に関する”不満No.1”は「施術の予約が取りにくい」ことで、サービス経験者のおよそ3人に1人(32%)が不満を持っているという結果に。
2位以下は「脱毛の効果が感じにくい(20.5%)」、「予約の変更・キャンセルがしにくい(14.7%)」、「施術の間隔を短くできない(12.9%)」、「全身プランに入っていない部位がある(12.1%)」と続くなど、施術などの技術的要素ではなく「予約」に関する不満を多くのユーザーが持っているということが分かった。

図1

一方で、同調査では、これらの不満点が、逆にキレイモユーザーの満足点(「施設の予約が取りやすい」、「全身プランに入っていない部位がない」)となっているということも判明したという。

図2

もちろん、今回のキャンペーンではこれに限らず、目からウロコの不満点も出てくるはずだ。

不満も伝えられ、そのうえ豪華賞品がもらえる…。こんなチャンスはまたとないだろう!
全身脱毛をお考えの方は、是非この機会に!!