突然ですが実家のご両親に親孝行していますか?旅行や食事に連れて行ったり、何かプレゼントを買ってあげたり。本当は両親に孫の顔を見せてあげることが一番の親孝行なのかもしれませんが、お金も時間も孫の予定の全く無い私でも、今や誰もが持っているアレを使うことで、親孝行もしくはそれ以上?の事が出来るのです。それはスマホなどで簡単に利用する事が出来る「Google ストリートビュー」です。田舎の家族はグーグルストリートビューの存在をほぼ知りません。「あ!ポツンと一軒家で見たことある画面!」くらいしか情報を持っていません。ストリートビューで今一緒に暮らしている場所を見せるだけ、それだけで機械に疎い両親はかなりびっくりします。さらに私が生まれたばかりの頃に住んでいた団地、私が生まれる前に両親が愛を育んでいたアパートなど、当時を振り返るように小さな画面を通して記憶を巻き戻していきます。自宅にいながらも、スマホから一瞬で当時にタイムトラベルが出来る時代になったのです。当時住んでいた建物が現在もまだ残っているだけで感極まるものがあり、乳母車を押しながら通った近くのスーパーや河川敷などが映り込み、当時のノスタルジックな光景の数々がたくさん込み上げているようでした。自分が生まれた頃の記憶はほぼ覚えていませんが、私をここまで育ててくれた両親は、当時のことをよく覚えているものです。我が子の生まれた頃の事を、笑顔で懐かしむように話してくれます。普段はどこか照れくさく、いつの間にか遠ざけてしまっていた記憶を、家族で話すきっかけを与えてくれたGoogle ストリートビューのお話でした。自分を生んでくれた両親はこの世にたった一組だけ、家族として一緒に過ごすことが出来る時間を大切にして生きましょう
(Written by 南平のアパート)
【Nicheee!編集部のイチオシ】
・カタールで見つけた調味料ファサーおじさん・セブンイレブンにいると思ったら、ディズニーランドにいた話
・M−1優勝!ミルクボーイの母校「大阪芸術大学」の出身者がスゴイ!