strawberry-4147544_1920

今日は1月の15日。
「いい(1)いち(1)ご(5)」の語呂合わせから、全国いちご消費拡大協議会がいちごの日に制定しました。
いちごはそのまま食べてもおいしいですし、ショートケーキで食べるのも贅沢でおいしいですよね。
あとは、いちごジャムをパンにつけて食べたり…
いろんな食べ方で、いちごの日を楽しみましょう!

さて、そんな記念すべき1月15日に誕生日を迎える方々には以下のような方々がおられます。

【誕生日】
●田中真弓
1955年1月15日生まれ/出身地:東京都

●石原良純
1962年1月15日生まれ/出身地:神奈川県

●吉岡里帆
1993年1月15日生まれ/出身地:京都府

皆さんおめでとうございます。

ちなみに、1月15日は、フードドライブの日でもあります。
フードドライブとは、缶詰や調味料、レトルト食品など、消費期限までの日数があり保存可能で未開封の食品を、経済的理由などで食べ物に困っている家庭などに届ける奉仕活動のことで、この活動を広めようと、株式会社カーブスジャパンが、「い(1)い(1)ご(5)はん」の語呂合わせから、1月15日をフードドライブの日に制定しました。
お歳暮やお年賀の後で、寄付できる食品が多く集まりやすいということも、1月15日になった理由のひとつのようです。

ご家庭に余っている未開封の保存食品のある方は、ぜひ寄付に参加してみてはいかがでしょうか?

では、またお会いしましょう!!


(Written by 記念日マイスター)