キャプチャ

バレンタインまであと1ヵ月!今年の傾向は?

令和最初のバレンタインデーの2月14日は金曜日!まさに決戦は金曜日ってやつですね!
今年はどんなチョコを買おうか、または今年はチョコをもらえるのか、それぞれの立場で皆さんドキドキしていることでしょう。

メーカーの明治が行った調査によると、令和最初のバレンタインは、「義理より感謝」「予算は平成より200円up」「バレンタインパーティー」「相手に合わせて健康機能を選ぶ」「手作り」などのトレンドが予想されているようです。

そしてここ数年続く傾向としては、自分で楽しむためのチョコ、「自分チョコ」を購入する人も男女問わず増えていると聞きます。せっかく美味しいチョコがあるんだから自分で買って食べよう、というのはある意味正解ですよね。


チョコを食べたらなぜ太る?

ただ、そうなると心配なのは、あれやこれやとチョコを食べすぎて太ってしまうことではないでしょうか。正月太りも解消する間もなく襲ってくる脂肪の恐怖。。。
そもそも、チョコを食べるとなぜ太ってしまうのでしょうか。ちょっと調べてみました。

まず、チョコに含まれている砂糖、つまり糖質を摂取すると血糖値が上がります。すると、その血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されるのですが、そのインスリンが血中の糖分を脂肪に変えて体に貯め込みます。とくに、空腹の状態から糖質の多いチョコを食べてしまうと、血糖値は一気に上昇し、糖分を脂肪として蓄積するスピードもグッと上がってしまいます。そうなってしまうと、チョコには脂質も含まれていますし、太るのは仕方ない気がしますよね。


チョコを食べても太りにくい方法はないのか!?

チョコを食べて太る理由は分かりましが、何とかそれを防ぐ方法はないものでしょうか?
そこでニッチー編集部が思いついたのは、「低GIダイエット」を利用する、という方法です!

GIとは食後血糖値の上昇を示す指標のことです。この値が低い食品ほど血糖値を上げにくい、ということになります。
そして、「低GIダイエット」とは、最初にGI値の低い食品を食べて血糖値の上昇が緩やかにしておけば、そのあとに食べたものの脂肪の吸収を抑えられる、というダイエット方法で、2000年代になってから注目を集めました。

で、これを利用すれば、安心して砂糖たっぷりの甘いチョコレートが食べられるはず、とニッチーは考えたのです。

代表的な低GI食品としては、「肉・魚などのタンパク質」「乳製品」「デンプン質以外の野菜」などが挙げられていますが、チョコを食べる前に肉や野菜を食べるというのは抵抗がありますよね。。


秘策!『チョコを以って、チョコを制す』 ?

そこでニッチーでは、チョコを食べる前に食べるべき低GI食品は何なのか、編集部の総力を挙げてリサーチしました!そして、ついに見つけたのです!


それが「低GIのチョコ」です!!
チョコの前にその低GIチョコを食べればいいのではないでしょうか!

調べてみると、低GIを謳うチョコレートはカカオの含有量が多く砂糖の量が少ないタイプのものや、糖尿病の人でも食べられると謳ったものなど、いくつかあるようです。
そのなかでも「砂糖不使用の低GIチョコレート」を売りにしている『魔法のダイエット』という商品を販売している株式会社ウィズ・アスさんにお話を聞いてみました。

キャプチャ
低GIチョコレートのGI値は26〜36!

【ニッチー】
「ずばり聞きます。普通のチョコレートを食べる前にこの低GIチョコを食べたら、太りにくいんでしょうか?」

【ウィズ・アス】
「はい。この『魔法のダイエット』は砂糖を全く使っていない低GI食品で、そのGI値は26〜36で普通のチョコレートの半分から三分の一の値です。ですから、いきなり普通のチョコレートを食べるよりも、最初にこちらの『魔法のダイエット』を食べていただけば血糖値の急上昇が防げるはずです。最高級のカカオを使っているので味にも自信がありますよ。」


予想的中!やはりメカニズム的には効果が期待できそう!

ちなみに、この魔法のダイエット、「低GIダイエットチョコサプリメント」ということで、お菓子ではなくサプリメントという扱いだそうで、エステや通販で購入が可能とのこと。
実際にニッチーでも一つ購入していただいてみましたが、サプリメントという感覚ではなく、まさに高級チョコの味わいでした。

いかがでしたか?
チョコは食べたいけれど、太るのが心配と悩んでいるそこのあなた!
今年はチョコの前に低GIチョコを食べて、心置きなくチョコの世界に浸ってみませんか!

あ、でも食べすぎて太ってしまったからと言って、ニッチーは責任を持てませんのであしからず。
何事も適量が大切ですよ。(^▽^)

魔法のダイエット(低GIダイエット)公式サイト