マナティ

太めの体型とノンビリとした雰囲気で知られるマナティ。

主にフロリダからブラジルにかけての北米の東海岸に生息しているが、フロリダ州のブルースプリング州立公園を流れるクリスタルリバーには、毎年冬の時期になると、数百匹のマナティが集まって来る。

マナティたちは寒い時期がいつ来るのか把握しており、暖かくて過ごしやすい浅い水域を探しているのだという。特に大集合のピークは11月〜2月中で、気温が高くなる3月頃になると、本来の生活していた湾へ戻ってしまう。クリスタルリバー周辺の水域は、年間を通して平均水温が約20度と高く、マナティたちの冬の避難所になっているという。

マナティたちは周囲の水路が冷たくなってくると、体を温めるためこの水域に集まって来る。温水の流れ出るリビエラビーチ発電所の排水施設でもマナティの大群を見ることが可能で、コアなマナティマニアたちの集う穴場スポット。

マナティの大移動は冬の到来と春の訪れを告げる毎年の風物詩になっているらしく、実際にパドルボートでマナティのすぐ近くまで行くことが出来るので、今後フロリダに行く際は、マナティの大群も目的の一つに加えてみてはいかがでしょうか!

マナティ
Riviera Beach power plantの排水施設

【動画 

【動画◆

【動画】


(Written by 山岸悠也)


Nicheee!編集部のイチオシ】

美尻が炸裂!お尻でボトルキャップチャレンジ
ハワイ島のご当地バーガー「Village Burger」は絶品! 行列必至!
ハワイの地元民御用達「Pancake & Waffles」で朝も夜もパンケーキ!