ナウシカ


『風の谷のナウシカ』は1984年3月11日公開の宮崎駿がお送りする長編映画第2作。スタジオジブリが誇る精鋭クリエイターの「高畑勲」や「鈴木敏夫」よって、制作されてた不滅の人気作品。

巨大産業文明が崩壊し、広がりつつある腐った海(腐海)と瘴気を出す有害植物、そして腐海を守る王蟲により住処を奪われた人類の救世主として優しい心の持ち主である少女「ナウシカ」があらゆる困難を乗り越え奮闘する物語。

実はこの映画には意外な側面があり、映画が公開された当時はスタジオジブリ結成前であったため、正確にはスタジオジブリの作品ではないという。
(現在はスタジオジブリ社のシリーズ作品の一つとして公式に扱われている)

この作品の中で更に印象深いものといえば途中に流れる「ラン ランララ ラン ラン ラン」と幼い子どもが儚げに歌い上げる例の挿入歌。
王蟲と幼きナウシカの回想シーンやナウシカが蘇るシーンという物語の重要な場面で流れる歌であり、非常に単調なメロディーでどこか不気味さも感じてしまう。子供の頃にナウシカを鑑賞して、この歌がトラウマになってしまった方も少なくともいるのではないか。

この歌の正式なタイトルは『ナウシカ・レクイエム』
お声の主はあの巨匠の娘さんでした!


歌っているのは音楽家・久石譲の娘である歌手の「麻衣」さん

麻衣

この声の主は、「うたうまい」の名義で童謡を広める活動も行っている歌手の「麻衣(まい)」。父は超有名な音楽家である久石 譲。
久石さん自身もナウシカでは音楽担当として参画しており、以降宮崎駿の作品には必ず音楽を担当するようになったという。

久石さんは「ナウシカ・レクイエム」をボーイソプラノの声で録音しようと考えていたが、イメージを伝えるために4歳の娘・麻衣に歌わせたところ、そのデモテープを宮崎駿監督が気に入ったため採用が決定したという経緯がある。当時の麻衣さんはその経緯を全く理解していらずスタジオに連れて来られたときのことを「録音ブースは狭くて暗く、周囲が大人ばっかりだったので、とても怖かった……」と振り返っている。

こんな裏事情があったことを頭の隅において改めて曲を聴いてみると、、、
やはり大人になっても怖いものは怖いですね、、



【出典】
『シネマトゥデイ』

『映画ウォッチ』


【Nicheee!編集部のイチオシ】

ハワイ島の「スターバックス」巡り、おすすめ店舗情報も
ハワイで「コストコ」へ行ってみた。日本との違いは?
プロ野球今オフ5大どうでもいいニュース「ロッテ編」