IMG_8192

春に向けて心と体をリフレッシュするため、旅行をお考えの方もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、福岡県で2018年にオープンした日本初の「エアコンゼロ」ホテル、「HOTEL GREAT MORNING HAKATA(ホテル グレートモーニング 博多)」です。横綱・白鵬やロッテ・井口監督も訪れたという、地元で話題のホテルに宿泊取材を行いました。

「HOTEL GREAT MORNING HAKATA」は、エアコンではなく「光冷暖システム」を利用することで、「音なし・風なし・ホコリなし」の快適空間を実現した日本初のホテルです。

「光冷暖システム」は、室外機で温めたり冷やしたりした水をパネル内に流すことで、お部屋の温度を快適に保つシステムです。エアコンと違い風が出ないため、静かで体のだるさもなく、ホコリも舞い上がりません。「HOTEL GREAT MORNING HAKATA」では館内全体でこの光冷暖システムを採用しており、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせます。

しかも、福岡空港からは地下鉄空港線「中洲川端」駅まで約10分、そこから徒歩で約5分とアクセスも抜群。さっそくお伺いしました。

ホテルに着くと、オリジナルのウェルカムドリンクが。70種類の野菜・果物を発酵させた酵素ジュースを炭酸で割ったもので、ファスティングの際にも飲まれている健康志向のジュースです。

IMG_8189

そして、約60屬旅さスイートルームへ。ここで改めて、室内の静かさや風のない快適さを実感。
 
IMG_8226

広く落ち着いたお部屋で、奥には調理スペースも。蛇口から出る水は全てミネラルウォーターという徹底ぶり。
 
IMG_8210

寝具にもかなりのこだわりがあり、最高級寝具「IWATA」の、自然素材だけで作られた高級ベッドが並びます。 

IMG_8214

なんと、お部屋の中にミストサウナまで。
 
IMG_8221

シャワーももちろんミネラルウォーター。数分顔に当てると、翌朝の肌の調子が見違えるほど良くなるのだとか。同じシャワーヘッドを購入して帰るお客様もいるそうです。
 
IMG_8224

このように、「HOTEL GREAT MORNING HAKATA」では、お客様に「最高の朝」を迎えていただくための「7つの約束」があります。
 
IMG_8222

1:光冷暖で澄み切った空気を
2:自然素材の壁や天井で、体と心に優しい空間を
3:最高級のミネラルウォーターを贅沢に
4:竹の家具と極上のタオルで癒しを
5:デザイナーズベッドと寝具で最上質の眠りを
6:唯一無二の朝食で翌朝を美しく
7:こだわりのトゥースぺーストで爽やかな目覚めを

これまで見てきた「光冷暖」「ミネラルウォーター」「寝具」をはじめ、ホテルの随所にこれらの「7つの約束」がちりばめられています。

その1つであるトゥースぺーストは、研磨剤不使用でフレッシュミントから作られているこだわりのアメニティ。天然由来成分のみで作られ、食べられるほど安全なのだとか。「ぜひご自宅でも使ってほしい」と、あえて大きめのサイズにしているそうです。

IMG_8262

IMG_8265

一通りお部屋を見学した後は、同じく「光冷暖」を導入しているダイニングバー「天井桟敷(てんじょうさじき)」へ。「HOTEL GREAT MORNING HAKATA」では「博多の街を楽しんで頂きたい」というコンセプトから夕食は提供していませんが、近くにもたくさんの飲食店が並んでいるため、選ぶ楽しみがあります。

IMG_8257

「天井桟敷(てんじょうさじき)」は、古民家を改装したノスタルジックな雰囲気。生食用のぶどうを贅沢に使った「究極のワイン」や「自慢のチーズフォンデュ」など、どのメニューも驚くほど美味。ご宿泊の際はぜひ立ち寄られることをおすすめします。
 
IMG_8238
 
IMG_8247

食事後は部屋に戻り作業をしましたが、静かで普段よりかなり集中できました。壁と天井は漆喰や珪藻土(けいそうど)などの天然素材でできており、光冷暖の効果をより高めています。

翌朝、起きてみると体の軽さに驚きました。いつもより短時間の睡眠でしたが、疲れもしっかり取れ、この日は寝覚めの悪さが全くありませんでした。トゥースぺーストのおかげか、口の中もすっきりで驚いていると、朝食が部屋に届きました。

朝食は和食・洋食の2種類から選べ、指定した時間に部屋まで持ってきてくれます。食事前に身支度を気にしなくていいのは助かりますね。
 
IMG_8275

洋食は、福岡の老舗洋菓子店「チョコレートショップ」がこのホテル専用に焼き上げたクロワッサンを楽しめます。サクサクふわふわで、チョコレートからほのかに香るオレンジの香りが、朝から幸せな気持ちにしてくれます。 

IMG_8283

和食は、3日間寝かせた「発酵玄米おにぎり」のセットです。玄米とは思えないほどのもちもち感と、できたての温かさに思わずほっこり。お漬物も全て無添加で、体の中から綺麗になれそうです。 

IMG_8289

きれいな空気や水、食べ物に囲まれて、体の外からも中からもリフレッシュできる「HOTEL GREAT MORNING HAKATA」。横綱・白鵬もその空気の良さから、3日間ホテルから出なかったそうです。福岡にお越しの際は、ぜひ宿泊されてみてはいかがでしょうか。

【HOTEL GREAT MORNING HAKATA 施設概要】
事業主体:グレートモーニング株式会社
所在地:福岡県博多区店屋町6-3
客室数:地上9階建て 全25室
アクセス:福岡地下鉄空港線「中洲川端」駅徒歩約5分


【Nicheee!編集部のイチオシ】

「ロボット掃除機」への不安を一掃!次世代ロボット掃除機「RULO」が3月下旬に発売
メモリアルアートの大野屋が提供。ペットと一緒に入れるお墓「ウィズペット」とは?
【もう忘れ物をしない!】置き忘れをスマホに通知する月々360円の定額サービスが登場