バイオの動き

4月3日、1999年発売の名作「バイオハザード3 LAST ESCAPE」のリメイク版、「バイオハザード RE:3」が発売され大きな盛り上がりとなっている。そんな中、関連から海外の面白い動画を見つけてしまった。
普段の生活を1996年に発売された「バイオハザード」の動きを再現してみたというもので、動画の男性の動きが当時を忠実に再現しているのである。当時のバイオシリーズは主人公の操作方法が非常に難しかった。コントローラーの十字キーの左と右で旋回し、十字キーの上を押すと向いている方向に前進し、十字キーの下は後退というものだった。ゾンビ云々よりも前に、まずこの操作方法に慣れなければゲーム自体を進めることができないのである。これが当時メタルギアソリッドと操作がごっちゃになってしまい、よく最初の洋館ホールで練習をしていたものである。どうしても初プレイは壁に向かって走ってしまいがち。目の前のゾンビを避けようとしても、左右を逆に押したまま前進してしまい、そのままゾンビに飛び込むの連続だったが、不思議とショットガンを入手した後くらいから、指が慣れ始めてきたものである。
動画ではその他にもハーブなどアイテムを拾う動き、ちょっとだけ前進してしまうモーション、銃を構えようとしてカメラアングルが切り替わってしまうなど、とにかく細部に至るまで凄くリアルに再現している。世の中暗い話題ばかりだが、自宅にいながらも好きなことに全力で時間を使っている人がいる!今しか出来ないことを全力でやろう!



(Written by 山岸悠也)