新型コロナウイルスの影響で、よく耳にするようになったオンライン飲み会。
スカイプやズームなどのビデオ通話アプリで、スマホやタブレット、パソコンを使ってビデオ通話をしながら、それぞれが飲み物・食べ物を用意して行うものです。仲間たちと何度か開催しましたが、意外と快適で楽しいものです。
そして、先日そのオンライン飲み会の更なる発展形・オンライン合コンに参加したのでそこで感じたメリット・デメリットをご紹介したいと思います!
メリットその1:コスパが良い!
居酒屋やバー、婚活パーティーなど出会いを求めて参加すると、男性の場合意外と会費が馬鹿になりません。それがオンライン合コンだと自分の飲みたい物、食べたい物を好きなだけ用意すればいいので、お店に行くよりかなり安く済みます。
割り勘でちょっと多く払ったり、なんなら女性の分を支払ったりすることが無いのでお財布に優しい!
女性が飲み放題に入っていないお酒を頼みだしてモヤモヤする…なんてストレスも味合わずに済みます。
メリットその2:全員とある程度話せる!
お店で合コンをすると席の関係でどうしても物理的距離が近い人とばかり話して、遠い人とはなかなか話しにくいですよね。席の移動なんかも空気を読みながら…という感じになってしまいますが、オンライン合コンは物理的距離がないので、全員と話すことができます。
メリットその3:どこかにある練習試合感!
「とりあえずここで仲良くなってコロナが落ちついたら普通に飲み会やろうね」という雰囲気が終始あります。二次会なども不可能なので、「ここでなんとかしないと」的な計算をせずに純粋に飲み会を楽しむことができます。オンライン合コンは公式戦というより大会前の練習試合。実際に会う前にある程度仲良くなれるという素晴らしい場だと感じました。
メリットその4:ドタキャンへの罪悪感が無い
オンライン飲み会の大きなメリットはお店などの予約が不要のため、気軽に開催できる点です。しかしキャンセル料がかからないからこそ、ドタキャンする罪もほぼ無いのです。実際、僕が参加したオンライン合コンも、理由は不明ですがひとりドタキャンした人がいました…がドタキャンされた側も「まぁいいか」と思えちゃいます。きちんと参加してもらえるのが一番ですが…
最大にして唯一のデメリット…
やっぱり面と向かってお話をして、仲良くなって、盛り上がって…あの“普通”の飲み会・合コンの方がやっぱり楽しい!!!!!
オンライン合コンは良いこともたくさんありますが、やっぱり普通に飲み会やりた〜い!
それでも外に出なくたって婚活はできるということがわかったので、これからしばらくはオンラインで婚活をしていきたいと思います。
現場からは以上です。
(Written by 大井川鉄朗)
・ドラマの再放送の楽しみ方を教えます!!(下町ロケットにあの人が出演していた件)
・【雑学】新渡戸稲造が留学していた「ジョンズ・ホプキンス大学」って…!?
【Nicheee!編集部のイチオシ】
・そう言われたらそう解釈できちゃう…『君はロックを聴かない』を曲解!・ドラマの再放送の楽しみ方を教えます!!(下町ロケットにあの人が出演していた件)
・【雑学】新渡戸稲造が留学していた「ジョンズ・ホプキンス大学」って…!?