GWcomic_00

ゴールデンウィーク中も「STAY HOME!」ということで多くの人が巣ごもり中だと思います。

自宅勤務やZOOM飲みなど自宅での過ごし方に慣れてきた人もいると思いますが、GW中は仕事も稼働しないので、とにかくヒマヒマ地獄だ!どうにかしてくれ!という人も多いと思います。

そこで!

そんなヒマヒマ地獄に陥ってしまう方を救済すべく、
ゴリゴリの漫画オタクであるライターの私、そしてゴリ漫の友人たちに「隠れた名作漫画」を教えてもらったので紹介していきます。
ぜひヒマヒマGW中にAmazonで買う、もしくはレンタルするなどして、ヒマヒマメンタルを刺激してください!

まずはこちらから

.ュン!というよりグサっ……とくる「鳥人間」との異文化交流を描いた『トリマニア』

作:久世 岳  Amazon: http://u0u1.net/v9Gt

GWcomic_01

GWの定番といえば旅行!……ですが、今年はそうも言っていられないので、漫画を通して異国の地を覗いてみませんか?
「トリマニア」は世界で唯一、背中に翼を持つ人々が住まう国「トリマニア共和国(公用語は日本語)」を舞台に、留学(と言う名の傷心旅行)にやってきた人間の少女と現地の鳥人間たちとの人間模様を淡々と眺める……そんな漫画です。
夢はないけど、愛はある。「これが愛だ!」というより「これも愛だなぁ」と思える……ちょっとマニアックで素敵な作品です。鳥好きの方と、生きることに疲れた方には特におすすめです。

⊇子は歓喜!男子は恐々!ひどい男子たちにあの手この手で復讐する「スイートリベンジ」

澤田 賢一 (原案)、柏屋 コッコ (漫画) Amazon:http://u0u1.net/Wd1u

GWcomic_02

つづいて、紹介する名作は、一言でいうなら「スカッとする女の復讐劇!」です。男子はぜひ震え上がってください。(ひどいことをする男子は、ですが)

主人公は、男たちに騙されてしまって失恋した女性たち。
そんな失恋に傷ついた女性たちからの依頼で、男たちに復讐を請け負う「落とし屋」マリコ。

復讐といっても、おどおどしい武器でフィジカル(物理的)に攻撃するのではないのです!
ひどいことをした依頼人の元カレをターゲットして、好みや行動を分析、マリコ自身があの手、この手で依頼人の元彼を恋に落としてしまうのです。(それが「落とし屋・マリコ」と呼ばれる理由)
そして、元彼がマリコにメロメロになったところを、究極の「大失恋」をさせるというタイトルどおりの「スイートリベンジ(甘い復讐)」。

普段はキノコを机の引き出しで育てて、地味で不気味なマリコが、「落とし屋」に変貌したときは思わずドキッとしてしまいます。読んでいくうちにあなたも「マリコ」に惚れてしまうこと間違いなし。

巧妙な罠をしかけて「落として」「大失恋」させるテクニックは恋愛テクニックとしても使えます!ぜひ連休中に「落とし屋テクニック」を学んでください!

たった2巻でこの読みごたえ! ナイチンゲールと幽霊が活躍する19世紀英国伝奇アクション『黒博物館  ゴーストアンドレディ』

作:藤田和日郎 Amazon:http://u0u1.net/TXOs

GWcomic_03

「読みごたえがあって、なおかつ巻数少なめの漫画ありませんかね〜」というあなたには、真っ先にこの本をおすすめします!
こちら、『うしおととら』や『からくりサーカス』などで有名な藤田和日郎先生の傑作。アクション、ラブロマンス、ダークファンタジーと、藤田ワールドの真髄が味わえます。しかも2巻完結! GWの合間に読むのにピッタリ。

主人公はあの世界一有名な看護師であるフローレンス・ナイチンゲールと、ナイチンゲールを殺すために取り憑いた幽霊「灰色の服の男(グレイ)」。
この2人が、ナイチンゲールが生きた19世紀英国を舞台に、不思議な冒険や闘いを繰り広げます。闘いの敵とは、幽霊なのか、それとも人間なのか……。史実とフィクションがうまいこと織り交ぜられていて、ストーリーにどんどん惹き込まれます。

ナイチンゲールが看護師の道をどれだけ改革してきたのかがわかるのも、皆様にこの漫画をおすすめしたいポイントのひとつ。19世紀当時、看護師とは「不潔で飲んだくれの、貧民街の女がやる仕事」という認識でした。

そんな時代の中で、彼女が今の看護の常識である「清潔」と「慈愛」を病院内に徹底させるまで、どれだけ過酷な道を歩んできたのか……。この漫画を読めば深く理解できることでしょう。改めて、医療に携わる人々に感謝したくなること間違いなし。

たった2冊ですが、長編文学作品を一気に読み切ったぐらいの達成感が味わえます。まだ読んでない人はぜひ! 読んでください!!

じ守りたくなる「男女のすれ違い」!絶妙な距離感がもどかしい『僕と君の大切な話』

作:ろびこ Amazon:http://u0u1.net/E2fw

GWcomic_04

「ソーシャルディスタンス」という言葉がニュースを闊歩するようになり、人とが集まれば「密です!」という言葉のつぶてが飛んでくる今日ですが、人との「距離感」と言うのはいつの時代も変わらず、どうにも難しいものですね。
4冊目に紹介するのは『となりの怪物くん』でお馴染みのろびこ先生の『僕と君の大切な話』(全7巻)。
同じ学年の男子生徒に片思い中の主人公が学校の最寄り駅で思い切って告白するところから物語は始まります。
表紙の雰囲気とタイトルから「けっ、よくある青春ラブストーリーかよ(笑)」と思われる方もいるかもしれませんが……全然そんなことはありません。そんなことは、ありません。
「どうして男は…戦いが好きなの」という疑問をお持ちの女性、そしてその問いに答えたい(もしくは反論したい)男性の方は是非ご一読ください。

あなたにとってのちょうどいい「距離感」を見つけるきっかけになるかもしれません。

セ姐饂屬寮こΔ鯢饌罎坊り広げられる、武将たちの魂をかけた戦いに感動できる『蒼天航路』

原作・原案 李學仁  作画 王欣太 Amazon:http://u0u1.net/SbH4

GWcomic_05

 ツウな人には「隠れ名作」とか言ったら怒られそうなのですが、青年漫画もしくは三国志に詳しくない人にはあまり知られてないと思い、チョイスしました。特に『キングダム』好き、もしくは気になっている方は、絶対好きなはず......!

 この漫画の見どころは「三国志時代の人間たちの戦い、そしてロマン」。3つの国に分かれて天下統一を目指す漢たちが、命と命をぶつけ合って戦う姿。本当にシビれます。それだけでなく、軍を率いる三国志の武将たちがメインキャラクターなので「人材を活かすことの大切さ」も学べるのがおすすめポイント。とりあえずGW中にビジネス書読もうかと思っている方は、先に『蒼天航路』を読んでください!

主人公は、三国志では定番の敵役として描かれる曹操。この曹操の生き様が、とにかくかっこいい(ルックスもイケメン)!! 女性にモテるのはもちろん、作中の武将たちも、そして時の帝までも次々と曹操に惹かれ、彼の下に集います。そして曹操もまた、「唯材是挙(才能さえあれば、どんな者でも登用する)」と唱え、儒教の伝統を重んじるような世の中にいながら、自由自在に天下を描いていくのです。

三国志の漫画というと横山光輝先生のものが一番有名なのですが、その解釈とはだいぶ違ったイメージで描かれています。この漫画のキャッチコピーは「衝撃のネオ三国志」なのですが、まさに新しい三国志。「三国志って、こんなかっこいい物語なのか」と、感動できるはず。

ただし、性描写が勇ましすぎるので、誠に残念ではありますが未成年はいろいろと勘違いしそうなのでおすすめできません。また、付き合い初めの彼氏彼女に「好きな漫画なぁに?」 って聞かれて、これを答えるのもおすすめできません(誤解を生むから)。

ですが!!  この漫画を読めば、間違いなく人として一回りも二回りも成長できるでしょう。自分を大きく変えていきたい方は、この長期休暇中にぜひ挑戦してみてください。


【Nicheee!編集部のイチオシ】

おうちで滋賀! 春ならでは「お取り寄せ」おすすめ厳選9品
【乃木坂46】4期生が白石麻衣越え?!