ikenobo

いけばなの根源、華道の「池坊」が、YouTubeで配信する「お家でできる簡単いけばな」シリーズが、自粛ムード漂う昨今、人気を集めている。

「お家でできる簡単いけばな」は、家に既にあるもので、簡単にできるいけなばを動画でわかりやすく紹介している。2020年5月現在、動画は5本。いけばなの基本をはじめ、ペットボトル編、サクラをいけよう編、花束リメイク編、セロハンテープ編を、誰でも無料で見ることができる。

例えば、「お家でできる簡単いけばな」では、用意する道具は「マグカップ」「メラミンスポンジ」で、花は、ガーベラやかすみ草など。マグカップの中に、メラミンスポンジがちょうどよいサイズで入るようにカッターナイフで切るシーンから始まり、スポンジの縦横を再びカッターナイフでカットした後、花をちょうどよい長さに切り分け、スポンジに花を挿していく。色やバランスといった見た目の美しさを花の配置でアレンジするのも、さすが池坊らしい。最後に、マグカップに水を入れて完成。

また、「お家でできる簡単いけばな(セロハンテープ編)」では、クリスマスローズの花とともに、「器」「ハサミ」「セロハンテープ」を用意。この動画でも、花をバランスよく生けるコツが紹介されているほか、セロハンテープの意外な使い方も知ることができる。

どの動画も1分程度なのでサクッと見られる。子どもから大人まで生け花にチャレンジできる気軽さも良い。家に既にある道具、万が一なくても100均で手に入る手軽なものばかり。

もし、実際にこの動画を見て生け花を作ったら、ぜひ #お家で簡単いけばな のハッシュタグで発信するのもおすすめ。SNSを通じて“仲間”がきっと見つかるだろう。

池坊YouTube
いけばなの根源 池坊
https://www.ikenobo.jp/


「おうちで出来る簡単いけばな」


「おうちで出来る簡単いけばな(ペットボトル編)」


「おうちでできる簡単いけばな(サクラをいけよう)」


「おうちで出来る簡単いけばな(セロハンテープ編)」


「おうちで出来る簡単いけばな(花束リメイク編)」