01ひきこもり

広島県海田町で、障がい者の自立訓練(生活訓練)を行う障害福祉サービス事業所を運営している特定非営利活動法人FOOT&WORKによって現在、“ひきこもり”に悩む方やそのご家族の方の支援をするため、ポータルサイトをつくるためのクラウドファンディングが開始されています。

“ひきこもり”は他人事ではありません。
原因としては、ケガや病気によるもの、不登校、スマホやネット依存、受験や就職活動の失敗、貧困や孤立、退職を機とするもの、精神疾患、発達障害によるもの等、様々な理由が挙げられており、誰にでも起こり得るものと考えられているからです。

とはいえ、サポートする施設や病院なども多く、ポータルサイトなんて特に必要がないのでは…と思う事もあるかと思いますが、実際、今の日本では「ひきこもり」に特化したポータルサイトは少なく、困った状況になった時に、自分がどれだけの状態にあるのかであったり、どこに相談すればいいのか等の情報が手に入りづらく、当事者の方やご家族の方の不安がなかなか解消されづらい環境にあるそうです。

このクラウドファンディングの活動をサポートされている広島県出身の歌手、玉城ちはるさんによると、「実は全国でもこういったポータルサイトは少なく、また実際に横の繋がりをしっかりと持って連携した支援をできているのは私が知る限りでは佐賀県くらいです。
クリニックや、就労支援施設、フリースクール、心のケア関連なども多数ありますが、それらはバラバラに存在していて、どれが自分の症状に合うのか、ひきこもりの当事者またはご家族がネットで探し、さらにそこに行ってみないと自分の症状に合うかわからないという現状があります。
このハードルの高さや、調べるための時間の経過によって、悩みや症状が長期化したり深刻化する人が多いです。
そういった方の支援をするポータルサイトがあれば、つらい気持ちを抱える人が少しでも早く適切な場に繋がれるように支援する側も横のつながりを持ってできるようになります。」と説明されています。


クラウドファンディングのサイトはこちらです。

ひきこもりに関してのより詳しい情報は、上記のサイトにわかりやすく説明されています。
今回の支援募集は8月21日(金)午後11:00までとなっています。


今回は広島県版のサイト立ち上げに関してのプロジェクトですが、地域ごとに解決したり寄り添える環境を増やしていくことが今とても大切な事だと考えます。
ですのでひとつの事例として、よりよい未来を作っていく上での参考になる部分もあるかと思いますので、是非多くの方に興味を持っていただきたいですし、興味を持たれた方には是非ご支援ご協力をお願いできればと思います。

(取材・文:増田崇志)