札幌・新千歳空港に、プロ野球・パリーグの北海道日本ハムファイターズのレストランがある。「FIGHTERS DINING ROSTER 〜DELI&ROAST〜」がオープンしたのは、2018年10月。国内線ターミナル3階にある(一般エリア)
初めて訪れたのは、2019年秋。朝10時から営業とのことで、午前中に入店すると客は誰もおらず、昼のランチ時間になるとどんどんと増えていった。
店内のビジョンでは、ファイターズの試合を始め、ゲームの映像がずっと流れていた。夜にファイターズの試合をライブ中継する時間帯は、さぞ盛り上がることだろう。
注文したのは、オリジナルラテアートとフィッシュアンドチップス。ファイターズの主な選手や監督をはじめ、球団ロゴやマスコットキャラクターも選べる。ラテアートは、ひとまず「19 金子弌大」選手をオーダーした。1杯680円(税別)は正直、なかなかお高い。
ラテアートは、なかなかの出来。店で聞くと、選手以外に、自分の好きな写真を撮ってスタッフに渡せば作ることもできるという。
マグカップにたっぷりカフェオレが入っているので、量としては十分だった。普段から涼しく、冬も暖房が本州よりガンガン効いているので、ホットは美味しく飲める。
その他のメニューでは、ボリュームあるサンドイッチ、ビーフステーキやハンバーグのプレート、デザートも充実している。
ファイターズのお店らしく、2023年開業予定の新球場をイメージし、市町村応援大使とのタイアップ「新球場ボールパークメニュー」として、オリジナルステッカーのプレゼントも。北海道の素材をふんだんに使う料理は予想以上に美味しいため、時間帯によっては混雑するという。
プロ野球ファンとしては、壁に飾られている人気選手のユニフォームやサイン、グッズなどもぜひチェックしたい。さらに、店の近くにファイターズグッズを販売するコーナーもある。空港という便利な場所なだけに、ぜひ訪れてみてはいかがだろうか。
FIGHTERS DINING ROSTER 〜DELI&ROAST〜
(Written by AS)