道東、特に根釧(こんせん)エリアは、北海道最大の「酪農王国」で有名。そのため「ソフトクリーム」の美味しさは、まさに全国一かと思うほど、もう絶品です。ソフトクリームが食べられる場所は、道東のいたるところにあります。

ソフトクリーム、では「どこで食べるのがおすすめ?」と言われて、おすすめなのが、釧路総合振興局が発行する『釧路ソフトクリームマップ』です。

map

根釧ソフトクリームマップ(2020年版、PDF)

このマップをもとに、いくつかのソフトクリームを食べてみました。まずは、釧路空港近くにある「マルシェ山花」へ。

IMG_3162

ソフトクリームよりも、シフォンケーキで有名なお店。シフォンケーキは持ち帰りができるので、釧路空港から東京などへ戻る前に立ち寄って買って帰るのもおすすめ。

マルシェ山花は、自営牧場の直営店。そのため、ソフトクリームは搾りたてのフレッシュミルク、とのこと。

IMG_3169

店内で食べるスペースもあるものの、外に出て駐車場で食べました。ちょっと牛のにおいが漂ってきたけれども・・・

確かに、濃厚かつ新鮮なミルクの味わい。ただ、溶けるのがとても早いので、途中から焦って食べる羽目に。それでもなかなかの美味しさ。

IMG_3166

また、今年度のマップには入っていなかった、エリア外の中標津町にある「ラ・レトリなかしべつ」へ。

このお店、旬の食材を使ったジェラート、飲むヨーグルトで人気のお店。中標津空港の近くにあります。

IMG_3288

ジェラートに心ひかれつつ、期間限定今だけ提供というソフトクリームをオーダー。

これもまた、人気ジェラート店が手掛けるだけあり、ただただ絶品。口の中でソフトクリーム、とろけました。毎日食べ続けたかったぐらい。

IMG_3292

道東エリアはとても広く、すべてのソフトクリームを巡るには1週間は余裕でかかります。限られた時間であれば、近くにある店舗をピンポイントで立ち寄るのがおすすめです。

全国屈指の美味しさを誇るソフトクリームの食べ歩き、ぜひ。

北海道 釧路総合振興局


(Written by AS)