釧路で、海鮮以外で真っ先におすすめと言われるご当地グルメが「スパカツ」です。

「スパカツって、なに?スパゲッティにカツ?カツカレーみたいな感じ?」

実はまさにそんな感じの料理、かつさらに予想を超えたものでした。

IMG_3323

訪れたのは、スパカツ発祥の店として知られる洋食店「レストラン泉屋」です。本店のほか、イオン釧路店にも店舗があります。

ナポリタンなどの定番メニューもある中、ここはピンポイントで「スパカツ」を注文。しばらくして、スパカツが運ばれてきました。

IMG_3317

まさに熱々の鉄板に、山盛りのミートソーススパゲッティ。さらにトンカツ!

しばらくジュージューと音を立て続け、油その他がこちらまでけっこう飛んできました。できれば汚れてもあまり気にならない服装で、正直ペーパーエプロンが欲しかったレベルでした。店員さん、何も言ってくれなかったけれど。

IMG_3321

さすが老舗の名物料理なだけあり、ミートソースたっぷりのスパゲッティはとても食べ応えあり。そして、トンカツも肉厚でとても美味しかったです。けっこうボリュームがあるので、小食だと1人で食べ切るのはなかなか大変。

何より驚いたのが、意外に合う組み合わせであったこと。自宅でもできそうだけれど、鉄板と言う時点でやはり無理だな、とも。ちなみに、テイクアウトもやっていました。

IMG_3322

スパカツは、他のお店でも見かけることはあっても、この「泉屋」がなんといっても発祥のお店。1960年創業当時、まだ高級だった豚肉をカツにしてスパゲッティに載せて提供する、鉄板だとずっと温かいままで食べられるというアイデアから考案されたとのこと。

釧路へ行ったら「スパカツ」ぜひご賞味ください。

釧路・阿寒湖観光公式サイト


(Written by AS)