JR東海が、“Withコロナ”時代の新たな旅行スタイルとして、時間・場所・旅先での移動手段から行動までをずらす旅、その名も「ずらし旅」を提案している。これらをまとめた「新・旅行スタイルプラン」として、2020年9月26日までの土日祝出発限定で、旅行商品も販売している。特設サイトもこのほどリニューアルオープンした。

image (3)

「ずらし旅」は、新型コロナ対策を考慮した「お仲間ごとに間隔をとってのゆったりとした座席配置」「衛生・感染予防を徹底したホテルラインナップ」「定番を“ちょっとずらした”現地でのアクティビティやお楽しみ」という、3つのコンセプトに基づいている。

「お仲間ごとに間隔をとってのゆったりとした座席配置」では、旅行先へ向かう新幹線の座席を「往復とも隣りの座席を空ける」ことで、密にならないように配慮。目的地まで、安心かつ快適に移動できる。

image

また、「衛生・感染予防を徹底したホテルラインナップ」では、公共エリアや客室などで十分に衛生管理された、接触や飛沫といった感染リスクの予防対策を実施しているホテルへ宿泊する。

さらに、「定番を“ちょっとずらした”現地でのアクティビティやお楽しみ」にも注目。例えば京都で、祇園のシンボルとして知られる「法観寺・八坂の塔」を、できるだけ密を避けるよう、通常拝観時間終了後に特別拝観として入場できる。

image (1)

一方、東京では「ドコモ・バイクシェア」の1日乗り放題パスカードで、東京を電動自転車で巡ることができる。鉄道やバスといった公共交通機関での移動に不安がある人にはうれしい選択肢といえる。

image (2)

一方、「新・旅行スタイルプラン」を申し込んだ人限定の、リモート型旅行相談窓口も設置。Zoomを通して、アドバイザーに定番スポットから旅行先への移動手段などが相談できるのも心強い。

より詳しい内容を掲載した特設サイトも必見。「#ずらし旅」をキーワードに、独自の視点を持つプロのアドバイザーによる100もの「おすすめプラン」も開発予定で、Twitterで随時発信されているのも要チェックだ。

■「#ずらし旅」特設サイト
公式Twitter アカウント「ずらし旅【JR 東海公式】」
※アカウント名:ずらし旅【JR 東海公式】(@zurashi_tabi)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

日本最東端!国内初の木造空港!「中標津空港」へ行ってみた
ファイターズのレストランで選手ラテと北海道グルメ! 札幌・新千歳空港
これは絶品「チップの串揚げ」、北海道・支笏湖おすすめグルメ