日本全国に店舗がある「スターバックス」の中で、日本最南端・日本最西端が、石垣島にある。ちなみに、日本最北端と日本最東端は北海道で、旭川と釧路の店舗がそれぞれ該当する。

「スターバックスコーヒー 石垣空港店」が、その店舗。南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港を利用した時、早速訪れてみた。

IMG_3970
 
空港のターミナル内、一般エリアにあるため、飛行機に乗らない人でも利用できる場所。到着口から30秒足らずで着く。

店舗の外観を見る限り、特別感はない。

IMG_3967
 
唯一、石垣島らしいといえば、スターバックスのスタッフが手掛けるチョークボード。「おーり とーり」は石垣島方言で「ようこそ」という意味。

また、沖縄県の県蝶である「オオゴマダラ」が描かれて紹介されていた。空港の中庭でも見られるそうだ。

IMG_3968
 
販売されている「ドリンク」「フード」などにも、沖縄限定といったスペシャル感はゼロ。ただ、沖縄限定のタンブラーやマグカップなどはここで手に入るので、お土産におすすめ。

特に、スターバックスカードの沖縄限定デザインは人気とのこと。購入が1人1枚までの限定となっていた。ここを出発する時に記念に買う人が多いのだろう。

IMG_3966
 
琉球デザインのステンドグラスと、サイレンさんのコラボレーションが沖縄らしい。

なお、テイクアウト専門店なので、スターバックス専用のスペースはなく、フードコートを利用する。また、上階にある展望デッキ(無料)で、ドリンクを片手に飛行機に離着陸を楽しむのもおすすめだ。反対側には海も見える。

DSC_2409
 
沖縄県にあるスターバックスは、この石垣空港店を除き、ほかはすべて沖縄本島にある。那覇空港では、保安検査場を抜けた後のエリアにしかないため、飛行機に搭乗する時にしか利用できない(到着時には利用できる、ただし動線を間違えないこと)

スターバックス コーヒー ジャパン

(Written by AS)