石垣島の海は美しい。特に晴れた日は絶景となる。

南ぬ島石垣空港から車で北へ10分ほどの場所にあるのが「のばれ岬観光農園」だ。空港から比較的近いので、石垣への到着直後や出発前にも立ち寄りやすい。

IMG_4237

駐車場に車を停めてすぐ。この駐車場は無料。

ただ、カフェ利用者以外で周辺を撮影だけするのに車やバイクを停めるのはご遠慮ください、との案内板があった。くれぐれも注意してマナーを守ってほしい。

カフェの2階は展望台。天気が良い日は180度パノラマの景色が堪能できるという。カフェ利用者なら誰でも利用可能だ。

IMG_4224

外のテラス席が空いていたので、カフェの店内で先に注文。済ませて外に出ると、少し晴れていた。

これぞ、絶景。来たかいが大いにあった。

IMG_4233

カフェのメニューは、八重山そばやおにぎりなどのほか、ドリンク類がとても豊富。やや高めだが、マンゴージュースを注文したが、新鮮な味わいで、とても美味しかった。

ランチでもカフェでも利用できるのがまたいい。次に来る機会があれば、フルーツたっぷりのフロートも食べてみたいと思った。

IMG_4226

美しい海を眺めながら、のんびり味わえるのは、本当に至福の時間。

芝生などもきれいに整備されていて、ゴミなども落ちておらず、居心地もとても良かった。

IMG_4236

観光農園では「パイナップル」がメインとのこと。目の前に見える畑は、パイン畑。6月から8月にかけて収穫するという(畑は立ち入り禁止)

南国らしい景色、心地よい風を感じながら、のんびりした時間を過ごせる「のばらカフェ」は、石垣島でぜひ立ち寄ってほしいおすすめの場所。散歩コースもあるので、ちょっとした散策も楽しめる。

のばれ岬観光農園


(Written by AS)