古くから“お伊勢さん”として親しまれてきた三重・伊勢の内宮(皇大神宮)前に、新たな「スターバックス」が2021年春にオープンする。

新たに開業する『スターバックス コーヒー 伊勢 内宮前店』は、宇治橋から五十鈴川に沿って続く、内宮の鳥居前町として発展してきた「おはらい町通り」に面した場所に出店する。

伊勢 内宮前店

おはらい町は、伊勢神宮の内宮前にあることでよく知られ、美しい石畳が敷かれたエリア。伊勢特有の切妻・入母屋・妻入り様式の歴史的建造物の土産店、老舗の菓子店、旅館などが軒を連ね、多くの観光客らが行き交うとても活気がある場所だ。

今回のスターバックスの店舗も、江戸時代の町並みがまるで今も現存するかのような地域の景観に配慮した2階建ての木造建築となるほか、暖簾や鬼瓦も取り入れられる予定。1階はドリンクやフード、グッズなどを販売するバーカウンター、2階には階段で上がって3つの間があり、窓の外から豊かな自然の山々、また、賑わうおはらい町の景観も、スターバックスのコーヒーを味わいながらのんびり楽しめるよう、店舗開業の準備が進められているとのこと。

歴史的な街並みにあるスターバックスでは、京都二寧坂ヤサカ茶屋店や川越鐘つき通り店などが有名で、いずれも周辺の景観に配慮した店舗の建物。以前は、訪日客で長蛇の列ができ、今も日本人観光客で客足が絶えない人気ぶりを誇る。今回はしかも、国内旅行の行き先として、昔も今も人気が高い伊勢神宮エリア。来春に開業するこのスターバックスも、また新たな観光スポットとして注目を集めそうだ。

<店舗情報>
■店舗名:スターバックス コーヒー 伊勢 内宮前店
■住所:三重県伊勢市宇治今在家町字中賀集楽37-4
■開店日:2021年春
■営業時間:8:00−17:00  ※朔日参り、年末年始は変更の可能性あり
■定休日:不定休
■店舗面積:198.27 59.98坪
■席数:71席(1階3席、2階68席)

スターバックス コーヒー ジャパン
https://www.starbucks.co.jp/