新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出が控えられていても3食毎回お腹は減るもの…自分一人だと何とかできるものの、家族の分もとなると頭を抱えている方多いのでは?
今回は、そんな方々に送る異なる2つのナポリタンをご紹介します。

メイン画像


■ナポリタンは自粛中の自炊の強い味方!?
全国の20歳から59歳の男女、800人に昼ご飯に最も料理する機会が増えたメニューを聞いたところ、「パスタ(15.8%)」と回答。

画像1

さらに40.6%の家族が作って好評だったメニューに「パスタ」を上げました。

画像2

※カゴメ調べ

パスタは味のバラエティが多いので、人気も納得!
その中でもナポリタンは具だくさんにもシンプルにもできるので、時にはリッチに時には簡単にとその時の気分次第で工夫できるのも〇です!

■「究極のナポリタン」VS「超楽ナポリタン」
日本のトマトケチャップの双璧でもある「デルモンテ」と「カゴメ」が公表している公式レシピで対照的なものを見つけたのでご紹介します!

≪究極のナポリタン≫

画像3


たいめいけんとのコラボで本格的な味に!

【材料】2人分
スパゲッティ(1.8mm)...220g
デルモンテ「トマトケチャップ」...大さじ4
白ワイン...20ml
マスタード...小さじ2
バター...大さじ2
粉チーズ、パセリ(みじん切り)、塩・胡椒...各適量
卵...2個
デルモンテ「グレープシードオイル」...大さじ1

【作り方】
,燭辰廚蠅稜湯に対して1%の塩を入れ、スパゲッティをゆでる。
▲侫薀ぅ僖鵑縫丱拭爾魏辰┐堂断しケチャップを加えたら、白ワインを注いでアルコール分をとばす。
ここに,鯑れマスタードを加えたら、全体をしっかり炒め合わせて塩・胡椒で味を調える。
ぅ侫薀ぅ僖鵑縫哀譟璽廛掘璽疋イルをひき、熱したら卵を割り入れ、目玉焼きをつくる(黄身は半熟に仕上げる)。
キを器に盛ってい鬚里察⊂紊ら粉チーズとパセリをふる。

試してみたら、こんなに簡単なのにケチャップのうまみがいつもと違う!黄身を崩して麺と絡めて食べると…………絶句してしまうほどのおいしさでした。

≪超楽ナポリタン≫

画像4

時短&洗い物も少ない!

【材料】2人分
スパゲティ160g
ベーコン(ブロック)100g
長ねぎ1本
スナップえんどう8さや
【A】
濃厚リコピントマトケチャップ大さじ 4
しょうゆ大さじ 1
生クリーム1/4カップ
コンソメスープの素(固形)1個
水2カップ

【作り方】
ベーコンは1cm角の棒状に切る。長ねぎは斜め薄切りにし、スナップえんどうは筋を取る。
無水鍋に【A】を入れて混ぜ合わせ、半分に折ったスパゲッティを入れる。
ベーコンをのせて水を加え、煮立たせる。
一度混ぜ合わせ、フタをしてスパゲティのパッケージの表示時間を目安に煮込む。
水分が無くなってきたら、長ねぎ、スナップえんどうを加え、水分を飛ばすように炒める。

鍋1つで出来るので、小さいお子様と一緒に作っても安心!簡単なのに、お店で出すような深みのある味になっているのにビックリです!野菜はその時の気分や冷蔵庫の残り物でもよさそうです。

■結論、どっちも食べた方がよい!
作る前は「ケチャップ味2食はきついかも…」と思いきや、どちらもびっくりするほど味に違いがあってあっという間に完食!
レシピ通りでなく、少しケチャップを多めにしたり、冷蔵庫の残りの野菜を入れたりとあなた味のナポリタンをぜひ試してください。

(参考)
◆キッコーマン「デルモンテ」デルモンテ・たいめいけんコラボレシピ! 〜洋食レシピ篇〜 より

◆カゴメ「トマトケチャップ」「みんなのナポリタン」より
https://www.kagome.co.jp/campaign/neapolitan2021/?utm_source=line&utm_medium=social&utm_campaign=20201201_neapolitan2021_05&openExternalBrowser=1