1位ミラン、2位インテル、ミラノ勢が強い!
10覇ユヴェントスどうなる!?
アタランタCL2季連続決勝トーナメント進出!
コロナ禍でも“例年通り”過去イチの面白さを更新してくれたイタリア・セリエA。
2020-21シーズンも前半戦が終了、後半戦がスタート。白熱の戦いが続いていきます。
そんな中、イタリアらしいといえばらしい“珍事件”が今年も多数起こっています。今回は愛すべきセリエAの今季起きた珍事を紹介していきます!
●ローマ、開幕戦でやらかして没収試合に!
2020年9月、セリエA開幕戦のヴェローナ対ローマの試合。試合結果はスコアレスドローに終わったのですが試合後ローマが0-3で敗戦扱いになりました。その理由は“選手の登録ミス”。
先発出場したローマのギニア代表Mアマドゥ・ディアワラのトップチームへの選手登録がなされていなかったことが没収試合の理由です。セリエAでは22歳以下の選手は登録不要なのですが、23歳を迎えたディアワラは選手登録をする必要がありました。
●ローマ、交代枠を勘違い!
2021年1月に行われたカップ戦コッパ・イタリア、ローマ対スペツィアの試合。延長に入ってローマは2名が退場になってしまいました。その後、4枚交代枠を使用していましたが、なぜか2名の選手を交代。交代枠は5枚なのに、6人の選手を交代させるというミスが起きてしまいました。
「延長になった場合交代枠が追加される」と勘違いしていたためで、試合は2-4でローマが敗れたのですが、0-3での敗戦扱いに変更になりました。開幕戦でのミスに続く凡ミスで…責任を取ってチームのスタッフ数名が解雇される事態となりました。
●審判が負傷交代!
こちらも1月に行われたコッパ・イタリア、ミラン対インテルの試合。試合の74分にアクシデントが。主審のパオロ・バレリさんが太ももを痛め、数分間治療を受けました。しかし、症状が回復せず、第4審のダニエレ・キッフィさんに交代するという珍事が起きました。この対応のために試合はしばらく停止し、後半アディショナルタイムは10分もの時間が与えられました(試合は2-1でインテルの勝利…)。
●ザニオーロ、女性関係で揉める!
2020年1月に負った膝の故障から復帰を目指すローマ所属のイタリア代表イケメンMFニコラ・ザニオーロ。イタリア代表の将来を担う逸材として復帰が待たれていますが、女性問題が浮上しています。
ザニオーロはルーマニア人モデルであるマダリーナ・ゲネアと交際が報じられましたが、破局した“元彼女”であるサラ・スカペロッタの妊娠が発覚したのです。しかも、ザニオーロのお母さんがラジオに出演し「ザニオーロはサラが妊娠したころにはもう愛していなかった」などと発言。ザニオーロが妊娠したサラ・スカペロッタを捨てたのでは、と話題になっています。その上今の彼女のマダリーナ・ゲネアは前の夫との子どもを現在妊娠中。そしてそしてお母さんはマダリーナ・ゲネアとの交際に反対しているそうです。めちゃくちゃだなザニオーロ!
こう見るとしっちゃかめっちゃかなローマですが、今季の順位は今のところ3位と好位置につけています(でも監督解任の話題が絶えないなど内部はゴタゴタしているようです)。愛すべきセリエA、愛すべきカルチョ、そして愛すべきローマ!皆さんに少しでもこの楽しさが伝われば最高です。
(Written by ミラニスタ鉄朗)