スターバックスで、毎年春の恒例となっている日本発「SAKURA」シリーズ。例年2月半ばから、一足早い春が感じられるドリンクやフード、グッズが発売され、いずれも人気が高い。今年2021年も、2月15日から発売されたドリンク『さくらふわり ベリー フラペチーノ(R)』『さくらふわり ベリー ミルク ラテ』をはじめ、グッズなども続々発売されるたび、SNS上などで話題となっていた。
そして、これから桜が本格的に咲く時期に合わせ、新たな桜をモチーフとしたドリンク『さくら咲いた ベリー フラペチーノ(R)』(トールサイズのみ、税別590円)が、3月24日から発売される。
先月発売の『さくらふわり ベリー フラペチーノ(R)』よりもストロベリーの風味が増しているのが特徴で、さくらストロベリーソースを混ぜ込んだミルクベースのフラペチーノ(R)にラズベリーパンナコッタはそのままに、新たにパウダー状のイチゴ(フリーズドライ)を加え、より華やかな見た目に代わりました。「さくらの花がほころんだ様子を表現した」といい、発売と同時に話題となることは間違いない。
『さくら咲いた ベリー フラペチーノ(R)』、その発売を前に、一足先に味わってみた。
まず、ピンクと白という見た目のかわいさが抜群。そして、カップの底にあるラズベリーのパンナコッタと、ストロベリーのパウダーというWベリーの甘酸っぱい味わいがクセになりそうなほど美味しかった。
さらに、さくらとバニラの風味も絶妙で、なによりも、さくらのほんのりとした香りがまた春らしくて良い感じだった。甘さも、意外なほど控えめなので、すっきり飲むことができた。
日本の美しい桜が咲き誇る中で味わうのに、まさにピッタリの新作フラペチーノ。ぜひ、桜を眺めながら、味わってみてほしい。
スターバックス コーヒー ジャパン
https://www.starbucks.co.jp/
(Written by A. Shikama)