北海道には「スターバックス」が44店舗ある(2021年7月末現在) そもそも土地が広大であり、しかも最近続々と店舗が増えている。エリアごとにほぼ集中しているとはいえ、一度のすべての店舗を訪ねるのは困難に近い。
その中で、北海道でおすすめの「スターバックス」店舗をピックアップ紹介する。
■北海道で唯一のスペシャルな店舗、居心地も眺めも最高
数あるスターバックスの店舗の中でも特別な「スターバックス リージョナル ランドマーク ストア」は、全国で現在28店舗のみ。その1つであり、北海道唯一なのが「釧路鶴見橋店」だ。
地元の木材を使用、テラスからの新釧路川の眺め、シアトルを彷彿とさせる雰囲気など、わざわざ行く価値は大いにある。ちなみに、日本最東端の店舗は現在(地図上は)ここではなく、イオン釧路店なので注意。
■古き良き函館の雰囲気が楽しめる、夜や冬もおすすめ
函館エリアは現在4店舗。ここ数年で増えてきた。その中でも、以前からある「函館ベイサイト店」は、昔も今もダントツでおすすめ。
函館の古い町並みが感じられるベイエリアのほぼ中心にあり、店内も昔の写真が飾られていたり、暖炉があったりと、通常の店舗よりもおしゃれ。観光客も利用しやすい場所で、夕方からの夜景、冬の雪景色も美しい。函館山からも近い。
■北海道の1号店は札幌パルコ、チョークボードや壁画にこだわり
北海道で1号店となったのが「札幌パルコ店」だった。大通公園やすすきのからも近く、夜遅くまで営業していていつも賑やかなお店だ。地下に降りる場所にあるチョークボードも必見。
その地下に降りると、北海道をモチーフにした絵画が見られる。上階の座席は少ないので、ゆっくり過ごしたいなら地下がおすすめ。パルコの地下フロアからもアクセスできる。
■札幌時計台に近い場所、自然あふれる店内と裏「サイレン」さん
北海道内で最も店舗が多い札幌エリアで、最も居心地がいいと思えるのが「大同生命札幌ビルミレド2階店」だ。共有エリアには緑が多く、室内とは思えないほど自然が感じられるし、狭苦しさもない。
外から見える「サイレン」ボードの裏にも注目。通常はただ黒いだけだが、ここではデザインが描かれているのが見られる。ちなみに、大同生命札幌ビルミレド地下1階店もあり、ここは地下通路直結で朝7時から営業している。
■やっぱり便利な空港店、限定ビバレンジは要チェック
北海道の空港で唯一「スターバックス」があるのが、新千歳空港。気を付けたいのは、一般エリアにのみあること。保安検査を通過すると利用できないので注意したい。
この「新千歳空港店」には、限定のビバレッジが販売されている。これを目当てに立ち寄る旅行客もとても多く、この店舗はいつも長い列ができている。北海道の限定マグカップやカードなども手に入る。
スターバックス コーヒー ジャパン
https://www.starbucks.co.jp/
(Written by トラコ)