奈良県内の「スターバックス」は15店舗(2021年9月現在) この中で、営業中の全店に足を運んだ筆者が、観光客にもおすすめの店舗をピックアップして紹介する。

■柿渋染めの暖簾と鹿のオブジェ「奈良公園バスターミナル店」

DSC_9152

2019年にオープンした、奈良公園に最も近いスターバックス。バスターミナルの2階にあり、公園を上から眺めるテラス席や、店内にも吉野杉を使ったカウンターなどがある。特に、入口にある奈良の特産品「柿」を使った柿渋染めの暖簾は必見。

DSC_9156

また、奈良と言えば鹿、鹿とカップのオブジェも入口に置いてある。本物の鹿も、周辺にたくさんいる。

■奈良観光の休憩におすすめ「奈良猿沢池店」、朝夕は絶景も堪能

DSC_2089

奈良公園や興福寺、近鉄奈良駅などにも近い猿沢池に面した場所にあるスターバックスの店舗。2000年にオープンし、観光客に人気が高い。朝日や夕陽などに照らされた猿沢池の眺めは美しく、ここでもすぐそばを奈良公園の鹿が闊歩する。吉野杉のテーブルがある店内も広く、テラス席もある。

■奈良唯一のリージョナルランドマークストア「奈良鴻ノ池運動公園店」

DSC_7587

奈良県にある唯一のリージョナルランドマークストア。鴻ノ池を望む高台にあり、四季折々の自然に囲まれ、とにかく眺めが素晴らしい。店内には暖炉風のインテリア、また外のテラス席も多い。駐車場が無料なので県外ナンバーの車も多く、平日朝以外は混雑しているのがやや難点。近鉄奈良駅などから路線バスでも行ける。

■近代産業遺産の駅舎を利用した「JR奈良駅旧駅舎店」

DSC_7594

JR奈良駅からすぐ。近代産業遺産である旧駅舎内部、その一部を店舗として利用するスターバックス。バーカウンターに奈良県産の杉を使用し、壁面には奈良県の伝統工芸「奈良晒」(ならざらし)と呼ばれる麻生地にコーヒー農園のアートが描かれているので必見だ。テラス席もある。

■蔦屋書店併設ながら古都らしいこだわり「奈良 蔦屋書店」

IMG_7695

2020年オープン、奈良蔦屋書店に併設するスターバックスは、カウンターの上部に注目。欄間をイメージしたアートガラスなど、古都奈良の雰囲気が漂う。ここにも奈良の吉野杉を使ったカウンターを配置。書店内の座席には、枯山水をイメージしたコーナーなども見られ、本を片手にのんびりくつろげるおすすめの店舗。駐車場は1時間無料。

IMG_7690

ちなみに、奈良限定のスターバックスのグッズも販売されている。お土産におすすめだ。

スターバックス コーヒー ジャパン
https://www.starbucks.co.jp/

(Written by トラコ)