アメリカ・シアトルは「Amazon」本社がある、日本でもおなじみのあのアマゾン(Amazon.com)の拠点都市。そのシアトルほか、全米4都市でいわゆる無人コンビニ「Amazon Go」を直営で展開している。2016年にAmazon従業員向けに開業、2018年からは一般客も利用できるようになった。

2018年の年末にシアトルを訪れた筆者は、アプリでの入店方法が上手くできず、利用できなかった。そして今回やっと利用できた実体験レポを紹介する。

IMG_0384

訪れたのは、シアトル中心部にある「Amazon GO」1号店。すぐそばに、Amazonの本社もある。店は、日本のコンビニほどの大きさだ。

まず、入店するのに、「Amazon GO」アプリに表示されたQRコードを改札機のような機械にかざすとゲートが開き、店内に入ることができる。ショッピングカートもなければ、買い物かごもない。店内の利用客は、見るからにAmazonの従業員が大半だ。

IMG_0387

置いてある商品は、パンやサンドイッチ、お菓子、アルコールなど。冷凍食品のラインナップが多く、これはAmazonの従業員が温めて食べるためだろうか。冷蔵コーナーには、寿司もあった。価格は、スーパーマーケットよりやや高めか同じぐらいの相場。スタッフは見当たらない。

欲しい商品を手に取ると、そのまま店を出るだけ。レジでの会計はない究極の「キャッシュレス決済」だった。その流れに違和感があったものの、アプリに「レシート」が表示されているし、店内を出て数分後、レシートのPDFがメールで送られてきた。

IMG_0392

この支払いの仕組みは、店内に設置する複数のカメラの「AI」や陳列棚にある赤外線や重量などの「センサー」が確認や追跡(トラッキング)し、リアルタイムで利用客のアプリと連動している。Amazonによるプロモーション動画がわかりやすい。


「Amazon GO」の利用には、事前にスマートフォンにiOSまたはAndroidの専用アプリをダウンロードし、氏名や電話番号、メールアドレス、クレジットカードなど利用登録を済ませておく必要である。旅行者でも利用可能だ。ちなみに、日本のAmazonアカウントとは別に登録すると考えたほうが良い。日本のアカウントで何度トライしても「AmazonGO」には登録できなかった。

IMG_0388

日本でも、「TOUCH TO GO」「KINOKUNIYA Sutto」など、無人コンビニは続々増えている。コロナ禍ではこのシステムはとても有用な気がするが、「無人だと万引きの危険性」「他人の盗難スマホで勝手に決済」など、課題も多そうだと感じた。

(Written by AS)