Magic Knight Rayearth

美少女バトルアニメのルーツとされるのが、テレ朝系で1992年3月から約5年間放送された「美少女戦士セーラームーン」。今や美少女アニメのレジェンド的な存在になっているが、バトルヒロインアニメの黄金期を支えたもう一つの作品が、同じ時期に日テレ系で1994年10月〜月曜19時30分枠で放送されていた「魔法騎士レイアース」。約1年間のテレビ放送だったが、レイアースの方が記憶に残っているという人も多いはず。まるでドラゴンボールのような勢いで、女の子が武器と魔法で敵と戦いまくるアニメ。今の名探偵コナンが土曜夕方に移動する前、もともと月曜19時30分枠でやっていて、コナン君が始まる一つ前に放送していたのがこのレイアースだった。オープニングテーマの「ゆずれない願い」は海外勢にも大人気で、特にフィリピン女性から熱い支持を集めている。実はフィリピンでのレイアースはセーラームーンと並ぶ人気作品で、なんと90年代後半にフィリピンのニチアサ枠で吹き替え版が放送されていたことが判明。今回はフィリピンレイアースガチ勢の「ゆずれない願い」をご紹介。

フィリピン「Sachi Gomez」

フィリピン「Jodie」

フィリピン「Vocapanda」

フィリピン「Supershey TV」

フィリピン「Cristalyn Villar」

フィリピン「Darlene Fabe」

フィリピン「JoiChan」

フィリピン「Ann Sandig」