video_frame_169

インターネットで当然のように某動画サイトを開き、本日の気分に合わせた検索、もしくは新規更新分のチェックをする。一番楽しい時間である。

サムネイルをクリック後、迫りくる広告をかき分けながら、やっと辿り着いた動画のスタートボタンを押し、開始と同時に流れるあの例のBGM。あまりに聴き慣れすぎてしまい、全く違和感が無くなっている紳士が多い中、ふと冷静になってよく考えてみると、このリズムどこかで聞いたことがある。どうやら数年前に放送されていたアニメの主題歌のようである。経験を積むと3種類くらいパターンがあることが判明、どれも曲の一部分がちょっとだけアレンジされているようだ。

このサイトはどこが運営しているのか?調べてみたが正直よく分からなかった。ネット上では中国?という情報もあるが謎である。この元曲を制作したアーティストの方も、この事態を把握しているようで、大変困っているとSNSで報告していた。ネット上には原曲と例のBGMの比較動画まで上がっており、久しぶりに元の原曲を聴いてみても、最近は後者の方が聴きなれてしまったという紳士たちが大半かもしれない。

この件に関していろいろ調べてみたところ、やはり同じようにBGMの正体を把握している紳士たちが多かった。しかしなぜ動画の冒頭で使用されているのかは謎のままである。どう考えても勝手に使用されているに違いないが、このBGMから始まる時間にほんの一時の安らぎを求めている。世の紳士たちにとってお馴染みのこのBGMは、この瞬間も世界中のどこかで流れている。


(Written by 山岸悠也)