コロナ禍で自粛生活に嫌気がさしても、遠出するのは不安…そんな中少しでもおうち時間を充実させようと“宅飲み”を始めた人も多いのでは?
総務省「家計調査」によると、2020年3月以降、二人以上世帯の外食の「飲酒代」は前年同月より減少する一方、「酒類」は増加しているということがわかりました。
コロナ禍を機に、新たな夜の楽しみとしておうちでの一杯に楽しみを見出し、これまで挑戦してこなかった種類のお酒に挑戦するも自分に合ったお酒を探すのはむつかしい…。
スマホで診断、自分に合った地酒が届く日本酒定期便サービス
日本酒の味覚判定サービスを提供する YUMMY SAKE株式会社が10月から開始した新サービス。外出機会が大きく減少した中、自宅でお酒をたしなむ“宅飲み”にぴったりな日本酒の定期便。その名も「SAKEFLIGHT(サケフライト)」。
初月には日本酒 5 種飲み比べキットが届きます。お酒をたしなみながらスマホアプリで自分の好みのお酒を診断。翌月から好みに合わせて毎月異なる地域の日本酒とおつまみが届くという。専用アプリではお酒を飲みながらそのお酒が生まれた背景までアプリで読めてしまう、まさに“小旅行“が自宅で味わえる新サービスです。
パッケージもスタイリッシュで100mlと、新しい味に出会うチャレンジにはぴったりのサイズ感です◎
5種類の中から自分の好みを見つける
専用アプリでは丁寧にテイスティングまでの説明がされており初心者も安心。自分の選んだお酒の詳細などもアプリ上で見ることができます。
日本酒の繊細な味の違いを「FLOWER」、「FRUIT」、「RICE」、「GRAIN」、「WATER」の5つのタイプに分類し、感覚で自分の好みを選べます。今回、特別に開発中のサンプル品を試すことができましたのでさっそくテイスティング!
まず試したのは「FLOWER」。濃いお米の味と爽やかな香りが鼻に抜ける味わい。まったりしたコクの強い日本酒が好みの方におすすめ◎
続いて「FRUIT」。5つの飲み比べキットの中でも圧倒的に甘みと香りが強く、日本酒好きの方はもちろん、ふだんはワインなどを飲んでいる方にも是非飲んでほしい味わい。
「RICE」は、5つの中でもっともすっきりしており、日本酒の王道という印象。
日本酒ビギナーの人はぜひ「RICE」からテイスティングすると違いを楽しめるのでは?
「GRAIN」は、ふくよかなコクとほんのり麦の香ばしさも感じる味わい。
食事にも合わせやすく日本酒好きにはちょうど良い!
最後に「WATER」。5つの中で最も透明感があり、水と米のキリっとした味わいをシンプルに楽しめます。お米のうまみに日本酒独特の辛みも感じます。味の濃いおつまみと相性の良い味わいでした。
5タイプを飲み比べることで驚くほどの味わいの幅広さを感じられました。気に入ったタイプを選び「テイストパラメーター」で深堀することができるのも魅力。
初回のテイスティングキットでは5つの中から自分の好みを選び、テストフライトは完了! 翌月から毎月、日本全国の地域から厳選された好みに合った日本酒と、その地のおススメのおつまみが定期便で届くフライトがスタートします。毎月届くサブスク型ですが、アプリから自分の好きなタイミングでスキップをすることもできるようです。
毎月の自分へのご褒美に、日本酒で日本一周も楽しめるかも?
宅飲みも定着してきた昨今、新しい自分の好きな一杯を見つけてみては?
YUMMY SAKE株式会社:https://sakeflight.jp