まだまだ寒い日が続きますが、2月になり旬の果物、いちごの期間限定メニューが出てきて賑わいますよね。奈良県ブランドショップ「奈良まほろば館」では奈良のいちごを使ったスイーツやお料理を堪能できる「苺フェア」を開催中!滅多にお目にかかれない貴重な奈良のいちごを使ったスイーツやお料理が食べられるこの機会を逃さないで!

奈良のいちごってどんなものがあるの?
 
 奈良のいちごは``赤い宝石``と言われており、古都華(ことか)、アスカルビー、珠姫(たまひめ)、奈乃華(なのか)など、数々の代表品種があります。

古都華(ことか)は奈良県でしか栽培されない希少価値の高いいちごで、しっかりとした食感と濃厚な味わいと安定した甘みが特徴です。また、アスカルビーは丸みをおびた宝石のルビーのようなカラーで、程よく柔らかな食感。そして絶妙なバランスの甘みと酸味が特徴です。

2月10日(木)から2月12日(土)は、奈良県生まれのいちご「古都華」「アスカルビー」の試食販売会が開催されます。また、真っ赤な古都華のシロップと植村牧場のミルクシロップをかけ、氷の中にはもちもちの葛餅とあんこが入っている極上の「奈良県プレミアムセレクト古都華のイチゴミルク金時」や濃厚なマスカルポーネのムースと古都華のソースに、ココアのクランブルと古都華アイスをトッピングし、さわやかな大和橘のピューレを添えた、「奈良県プレミアムセレクト古都華のパフェと古都華のフレッシュジュース」は2月14日まで 販売。

奈良県プレミアセレクト古都華のイチゴミルク金時


奈良県プレミアセレクト古都華パフェ

 そして、2月13日(日)には、古都華を使った料理デモンストレーション「奈良の赤い宝石!恋するいちごクッキングフェア」が開催されます。このワークショップでは、人気料理研究家の浜内千波先生が、古都華を使った料理を実演します。
 さらに、実演した浜内先生考案のいちごメニュー1品は「まほろば館1Fカフェ&バー」にて2月13日(日)〜27日(日)に期間限定(※)で販売!奈良まほろば館で貴重な奈良のいちごスイーツやアレンジ料理を堪能してみては?
※メニュー名・単価は未定


奈良まほろば館HP:https://nara-mahoroba.pref.nara.jp/