サムネ用

脚本は三谷幸喜さんが担当している2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。
三谷さんは子どもの頃から大の大河ドラマ好きだったそうで、これまで「新選組!(04年)」と「真田丸(16年)」と二度大河ドラマの脚本を手掛けています。

「新選組!」、「真田丸」ともに時代の敗者が主人公となっており、これまでの三谷大河は「敗者の物語」であったわけですが、「鎌倉殿の13人」は鎌倉幕府2代執権・北条義時(小栗旬)を主人公に、初代将軍・源頼朝(大泉洋)ら源氏を支えた13人の家臣団を描くという「勝者の物語」です。どのような作品になるのか楽しみにしながら筆者も毎週観ております。

さて、三度目となる三谷大河作品ですが、これら3作品すべてに出演している俳優さんがいらっしゃいます。

・山本耕史さん
「新選組!」 土方歳三
「真田丸」 石田三成
「鎌倉殿の13人」 三浦義村



・鈴木京香さん
「新選組!」 お梅
「真田丸」 寧々
「鎌倉殿の13人」 丹後局

・小林隆さん
「新選組!」 井上源三郎
「真田丸」 片桐且元
「鎌倉殿の13人」 三好康信

・阿南健治さん
「新選組!」 宮川音五郎
「真田丸」 長宗我部盛親
「鎌倉殿の13人」 土肥実平

・矢柴俊博さん
「新選組!」 料亭の主人
「真田丸」 細川忠興
「鎌倉殿の13人」 平知康

現時点で5名の俳優さんが三谷大河皆勤賞を達成しています。
筆者が注目なのは小林隆さん演じる三好康信。後に13人の家臣団の1人となり、幕府を支えていきます。小林さんが演じた井上源三郎は今でも大好きです。
個人的に一度街中でお見かけしたことがあり…そんなこともあって大好きな俳優さんです!

しかし物語はまだまだ序盤。追加キャストも発表されていますが、まだ全員ではないはず。過去2作品に出演し、三谷作品皆勤賞にリーチがかかっている俳優さんもいて、ファンとしてはその方々の登場を期待してしまいます。

リーチがかかっている俳優さんは…

・堺雅人さん
「新選組!」 山南敬助
「真田丸」 真田信繫(幸村)



・小日向文世さん
「新選組!」 佐藤彦五郎
「真田丸」 豊臣秀吉

・浅利陽介さん
「新選組!」 谷(近藤)周平
「真田丸」 小早川秀秋

・今井朋彦さん
「新選組!」 徳川慶喜
「真田丸」 大野治長

以上4名の方々です。
中でも堺さんは「真田丸」では主演、「新選組!」でも主要人物である山南敬助を演じています。今回もどこかで登場となれば話題になること間違いなしですね。

と皆さんも誰が出演するのかということにも注目しながら「鎌倉殿の13人」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(Written by 大井川鉄朗)