旅行でお土産を買うなら、地元の人に親しまれている「スーパーマーケット」が、実はイチオシ。全体的に価格は安く、コンビニよりも品数は多め。長年、国内外のスーパーでお土産を調達してきた筆者が、今回は【山口・西部編】を紹介する。

山口県は意外と広い。江戸時代は、周防国と長門国に分かれていた。幕末や明治期の活躍で有名な長州藩や、岩国藩などもあった。国が違えば食も違うのは、全国の他の地域にも共通する。

DSC_3475

山口のご当地そばといえば「瓦そば」がよく知られている。最近は首都圏などでも店舗を見かける。

瓦そばは、山口県下関市豊浦町川棚の郷土料理。熱した瓦の上に茶そばを乗せて、さらに卵や肉を乗せ、しょうゆベースの汁に漬けて食べる。カリカリした麵のおこげもおいしい。山口県民のソウルフードである。

スーパーの麺売り場に、家庭用の瓦そばもいくつか売られている。自宅でも手軽に瓦そばを作って味わえる。

DSC_3487

下関市がある関門海峡は「練り物」が有名。かまぼこ、揚げ天、ちくわなどが豊富にある。スーパーでも、その練り物コーナーは品数がとても多い。

要冷蔵のものが多いのがやや難だが、保冷バッグ持参でまとめ買いしたい。

DSC_3481

味噌も、ご当地ならではの商品が多い。山口といえば「とくぢ味噌」が有名で、スーパーでも売られている。

とくぢ味噌は山口市のメーカーが製造する味噌で、昔ながらの「麦みそ」を使って製造しているのが特徴。山口県産の大豆を使ったこだわりの味噌、麦の粒が入った味噌など、しっとり風味とまろやかな味わいは毎日食べてもおいしく味わえる。

DSC_3483

全国どこのスーパーにも並ぶ「シマヤ」のだし。このシマヤ、実は山口県周南市に本社と工場がある。

シマヤだしの素などはどこでも手に入るが、山口県内のスーパーではその他の商品も豊富。つゆやみそ、雑炊、しょうゆ、うどんスープなどもある。

DSC_3485

栄養満点でヘルシー、しかも美味しいという「もずく」も、山口県下関の名物。「もずくセンターのもずくスープ」は、テレビの全国ネットでかつて登場して一躍有名になった。

30年近く下関のソウルフードとして愛され続け、手軽に味わえるもずくスープ。とあるスーパーでは山積みしかも1個から買えたので、ぜひ一度ご賞味を。

DSC_3493

山口県の海苔といえば「なわたの海苔屋」が有名。贈答用、家庭用など幅広く海苔商品を製造、販売している。スーパーにも焼海苔、味海苔、おにぎり用、手巻寿司用、大判など、ラインナップは豊富。家庭用なら安価なきずのりがおすすめだ。

DSC_3477

宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島は、山口県下関市にある。この決闘にちなんだ和菓子が「おそいぞ武蔵」だ。

「おそいぞ武蔵」は、珍しい“黒あん”をはさんだどら焼き。武蔵が考案したという「武蔵鍔」(むさしつば)の焼き印が特徴だ。ちなみに、白あんに包まれたどら焼「巌流焼」も良く知られている。

DSC_3489


【山口県にある主なご当地スーパー】

■マルショク/サンリブ https://www.sunlive.co.jp/
■マルキュウ/Aruk(アルク)/サンマート http://www.mrk09.co.jp/

(Written by トラコ)


【Nicheee!編集部のイチオシ】

ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【和歌山・紀北編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【愛媛編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【福岡編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【北海道・札幌エリア編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【三重・伊賀編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【佐賀・鳥栖編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【愛知編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【広島編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【大分編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【京都・市内編】
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【茨城編】