1

近年急速に普及が進んでいるEV(電気自動車)、環境への配慮などの理由から購入を検討している人も少なくないですよね。そんなEVの普及を後押しするため、2022年2月16日(水)に「日産自動車」&「NEXCO中日本」は共同プロジェクト「GREEN PASS powered by NISSAN(GREEN PASS)」を発表しました。発表会には女優の黒谷友香さんも登壇。いったいどのような内容が盛り込まれたプロジェクトなのでしょうか? 


日産が全ブランドのEVオーナーを対象としたプロジェクト

2
 
EVをサステナブルな観点から世の中により普及させるとともに「EVを選んでくださった皆様に何か還元をしたい」と発表された「GREEN PASS」では、日産のEVだけでなく全てのブランドのEVオーナーを対象にプレミアムな体験を提供してくれます。

具体的には、2022年2月17日(木)〜3月16日(水)までの期間限定で東名高速道路・圏央道の全5カ所のサービスエリア・パーキングエリアにてスマートフォンで他社ブランドを含めた各メーカーの車両連携アプリの画面を提示することで「GREEN PASS」のサービスが利用可能となるのです。もちろん、家族や友人との同伴利用もできますよ。


快適空間が無料で使える「GREEN LOUNGE」

3

「GREEN LOUNGE」は、2022年2月17日(木)よりオープンした海老名サービスエリアに設置するEVオーナーのための特別ラウンジ。外装も内装もサステナブルにこだわっており、内装にはリサイクル可能なダンボールが素材として使用されています。

特に、ラウンジ内の「やすらぐほど充電できる椅子」は、肘置きの部分がワイヤレス充電可能なスマートフォン充電器となっており、ラウンジ横に駐車してある日産リーフから供給された電力によってスマートフォンが充電できる面白い仕様となっているのです。

4

また、「GREEN LOUNGE」を利用するEVオーナー限定で、ミシュランガイドの一つ星を獲得しているレストラン「sio」のオーナーシェフ監修のオリジナルハンバーガー「GREEN LOUNGE BURGER」を提供。ペアドリンクと一緒になんと無料でハンバーガーを味わうことができるんです!


5カ所のSA・PAで使用可能な「GREEN COUPON」

5

海老名SA下り、足柄SA上り・下り、厚木PA上り・下りの全5カ所・21店舗で対象の飲食店から特典が受けられるEVオーナー限定の特別クーポンです。クーポンを使用することで、フードコートのドリンクバーがサービスされたり、その地域に根差したスイーツがプレゼントされたり、うれしい特典が受けられます。


女優の黒谷友香さんが発表会に登壇

6

発表会では、自身もサステナブルな活動に取り組んでいることで知られている女優の黒谷友香さんが登壇。日産の担当者から「GREEN PASS」のおすすめポイントを一通り聞くと「(日産)リーフに乗っている友達と行ってみたい」と話していました。また、今後は自宅にEVの充電設備を付ける予定があるそうで、黒谷さん自身の環境に対する意識の高さが伝わってきました。


EVオーナーはぜひ訪れる価値あり!

7
 
発表会後、黒谷さんはそのまま「GREEN LOUNGE」の設置されている海老名SAへ。プレミアムな空間でくつろぎながら美味しそうにハンバーガーを食べていました。

今回発表された「GREEN LOUNGE」と「GREEN COUPON」は3月16日(水)までの期間限定なので、EVオーナーの方は休日などに特別な体験を味わいに行ってみてはいかがでしょうか?


■GREEN LOUNGE
開催場所:海老名サービスエリア下り EV充電スポット脇スペース
実施期間:2022年2月17日(木)〜3月16日(水)/10時〜18時

■GREEN COUPON
実施場所:海老名サービスエリア下り、足柄サービスエリア(上り/下り)、厚木パーキングエリア(上り/下り)
実施期間:2022年2月17日(木)〜3月16日(水)

特設サイトはこちら
https://ev2.nissan.co.jp/EV/GREENPASS